無料レポート:代理店をどのように増やすか

2017年1月23日に開催された「代理店・FC本部実務者会議」の内容をレポートとしてまとめました。協会からの情報だけでなく、参加企業様からの貴重なご意見も踏まえたレポートになっていますので、本部の皆さまに役に立つ内容になっていると思います。是非お役立てください。

もくじ
Ⅰ はじめに
Ⅱ 代理店を増やす前の注意点
Ⅲ 募集方法の種類
Ⅳ 募集方法の比較
Ⅴ 少ない人数でどう取り組むべきか
Ⅵ まとめ

 代理店展開するにあたって「代理店を増やす」ことが最優先課題になります。しかしながらこれまで多くの企業の事例を見ると、単に数を増やすのではなく次の点に注意が必要なことが分かります。

1)売れない代理店を作らないように基準を設ける
2)研修・教育方法を準備しておく
3)関係者の役割・目標を明確にしておく

 一番多い失敗は1)で、とにかく数を増やそうとして、売れない代理店を増やしてしまうことです。どのような販路を持っているのか、売れる能力はあるのか、研修でブラッシュアップすれば成果は出そうか、など採用基準を明確にしておきましょう。

 次に…
  
全文のダウンロードはこちら
代理店をどのように増やすか

関連記事

  1. 入会特典プレゼント中!<無料>会員にご登録ください

おすすめ記事

  1. ご質問(全文) 代理店がなかなか商品を売ってくれません。 報奨金制度や販売数に応じて卸価格を下げる…
  2. 独占禁止法については会員様からも多くのご相談を受けます。 今回、公正取引委員会にて独占禁止法につい…
  3. これから代理店制度を構築しようとしている企業様からは同様のご質問をよく頂戴いたします。 この代理店…
  4. 代理店・FC(フランチャイズ)を増やしたい。 本部がそのように思う一方で、代理店・FCの立場では「…
  5. 代理店の仕組みを考える 代理店を活用した事業展開(代理店マーケティング)の成功の鍵は、「ビジネスモ…

ピックアップ記事

  1. 日本で、世界で、破竹の勢いで市場を開拓している純米大吟醸「獺祭」(だっさい)。 もしこの成功の秘密…
  2. 大手企業も代理店に。 エネルギー問題に大きく貢献できる省エネシステム「PN-XERO」を開…

最近の投稿

  1.   1.学習塾の市場規模は、約9,500億円。淘汰も進んでいる。 学習塾は、公的機関の統計上…
  2. 中国で代理店ビジネスを行う企業の目的は、「中国でモノやサービスを売るため」でしょう。これは過去の考え…
  3. せっかく時間とお金をかけて事業説明会を開催したのに、思ったように契約獲得できなくてお困りではありませ…
ページ上部へ戻る