事例をまとめることでワンランク上の本部になる

 

すでに本部として活動されている場合も、これから本部として活動される場合も、事例をまだまとめていないのならすぐに取り組むことをお勧めします。
※作成方法は「無料ダウンロード:導入事例集を作成しよう」をご覧ください

事例は、客観的な評価で、貴社が「弊社のビジネスはいいです」と説明する何倍もの効果があります。
成功している本部と、そうでない本部を比べると、事例をまとめているかどうかの違いが大いに関係しているようです。

ここでいう事例とは次の2つ。
1)営業ツールとして代理店に使わせるための事例集
2)代理店募集に使うための事例集

1)営業ツールとして代理店に使わせるための事例集
好意的なお客様の声を載せたもの。例えばX業界に営業をしているなら、X業界の事例があれば営業がしやすくなります。代理店は営業に長けているとはいえ、新しい商材ですぐに成果を出すためにはこうしたツールが必要です。

2)代理店募集に使うための事例集
成功している代理店の声を載せたもの。実際に代理店になって成功している先輩達の声があれば、加盟に前向きになれます。ビジネスモデルや収益例の説明だけでは納得しなくても、事例が最後の一押しになる場合があります。

事例集として一気にまとめ上げるのは大変ですので、まずは1件ずつ作成していくことで、チリも積もれば山となり、右肩上がりでどんどん事例が積みあがっていきます。

まだ作成していない本部さんは今すぐ着手してください。

関連記事

おすすめ記事

  1. ご質問(全文) 代理店がなかなか商品を売ってくれません。 報奨金制度や販売数に応じて卸価格を下げる…
  2. これから代理店制度を構築しようとしている企業様からは同様のご質問をよく頂戴いたします。 この代理店…
  3. 独占禁止法については会員様からも多くのご相談を受けます。 今回、公正取引委員会にて独占禁止法につい…
  4. 代理店・FC(フランチャイズ)を増やしたい。 本部がそのように思う一方で、代理店・FCの立場では「…
  5. 代理店の仕組みを考える 代理店を活用した事業展開(代理店マーケティング)の成功の鍵は、「ビジネスモ…

ピックアップ記事

  1. 代理店が増えない、あるいは、契約した代理店が売ってくれない、と感じている本部の方は、「モデル代理店」…
  2. 収入印紙を貼らないというのは法律に違反しますのでNGです。 通常は以下のいずれかの方法を取りま…

最近の投稿

  1. せっかく代理店やフランチャイズの候補者が申込をしてくださっても「加盟金」などの資金不足で断念せざるを…
  2. 代理店やフランチャイズ展開をする企業の多くは、細部の設定にこだわる。 ・加盟金 ・研修費 …
  3. 代理店本部の方の多くは「相手は販売のプロだから、あまり余計な話をしない方が良い」と考えています。 …
ページ上部へ戻る