事例をまとめることでワンランク上の本部になる

すでに本部として活動されている場合も、これから本部として活動される場合も、事例をまだまとめていないのならすぐに取り組むことをお勧めします。
※作成方法は「無料ダウンロード:導入事例集を作成しよう」をご覧ください

事例は、客観的な評価で、貴社が「弊社のビジネスはいいです」と説明する何倍もの効果があります。
成功している本部と、そうでない本部を比べると、事例をまとめているかどうかの違いが大いに関係しているようです。

ここでいう事例とは次の2つ。
1)営業ツールとして代理店に使わせるための事例集
2)代理店募集に使うための事例集

1)営業ツールとして代理店に使わせるための事例集
好意的なお客様の声を載せたもの。例えばX業界に営業をしているなら、X業界の事例があれば営業がしやすくなります。代理店は営業に長けているとはいえ、新しい商材ですぐに成果を出すためにはこうしたツールが必要です。

2)代理店募集に使うための事例集
成功している代理店の声を載せたもの。実際に代理店になって成功している先輩達の声があれば、加盟に前向きになれます。ビジネスモデルや収益例の説明だけでは納得しなくても、事例が最後の一押しになる場合があります。

事例集として一気にまとめ上げるのは大変ですので、まずは1件ずつ作成していくことで、チリも積もれば山となり、右肩上がりでどんどん事例が積みあがっていきます。

まだ作成していない本部さんは今すぐ着手してください。

関連記事

  1. 入会特典プレゼント中!<無料>会員にご登録ください

おすすめ記事

  1. 独占禁止法については会員様からも多くのご相談を受けます。 今回、公正取引委員会にて独占禁止法につい…
  2. 代理店・FC(フランチャイズ)を増やしたい。 本部がそのように思う一方で、代理店・FCの立場では「…
  3. 代理店の仕組みを考える 代理店を活用した事業展開(代理店マーケティング)の成功の鍵は、「ビジネスモ…
  4. これから代理店制度を構築しようとしている企業様からは同様のご質問をよく頂戴いたします。 この代理店…
  5. ご質問(全文) 代理店がなかなか商品を売ってくれません。 報奨金制度や販売数に応じて卸価格を下げる…

ピックアップ記事

  1. 商品名は重要です。代理店募集においても、セールスにおいても、この名前の出来によって効果が何倍、何十倍…
  2. 代理店を募集する際にプッシュ型で行く時、FAXDMやDMが思い浮かびます。 では、これらは効果があ…

最近の投稿

  1. 代理店候補者との初面談の際、どのような話をすればいいでしょうか? 1.会社案内 2.商品/サ…
  2. 1.市場規模・推移 カフェ市場を喫茶店の市場と捉えると、2016年の市場規模は、1兆1,175億円…
  3. もし代理店・フランチャイズの開発に行き詰まりを感じていたら、お薦めしたい方法があります。 それ…
ページ上部へ戻る