代理店展開をしたことがないので何から始めればよいか?

 

葬儀関連で新商品を開発し、すでに販売も行っていらっしゃる企業様からご相談を受けました。
これまで代理店展開をしたことがなく、まず何からすればいいのか、どのようにすればいいのか、などが分からないとのことでした。

<協会からのアドバイス>
葬儀会社を窓口にして代理店展開で成功している企業様の事例をお話しさせていただきました。
その中で取り入れられている手法、代理店報酬、募集方法、営業方法、などをアドバイスをさせていただきました。
このように同業あるいは類似業界での代理店展開の成功例を参考にするのが成功への近道です。

代理店構築のポイントは、いかに失敗を少なくすかです。
同業種だけでなく異業種の成功例、失敗例を参考に、自社ではな何をすべきか、何をすべきでないかを明確にし、スケジュールを立てて進めていきましょう。

※ご相談はこちらのフォームから受け付けております

関連記事

おすすめ記事

  1. 代理店・FC(フランチャイズ)を増やしたい。 本部がそのように思う一方で、代理店・FCの立場では「…
  2. これから代理店制度を構築しようとしている企業様からは同様のご質問をよく頂戴いたします。 この代理店…
  3. ご質問(全文) 代理店がなかなか商品を売ってくれません。 報奨金制度や販売数に応じて卸価格を下げる…
  4. 代理店の仕組みを考える 代理店を活用した事業展開(代理店マーケティング)の成功の鍵は、「ビジネスモ…
  5. 独占禁止法については会員様からも多くのご相談を受けます。 今回、公正取引委員会にて独占禁止法につい…

ピックアップ記事

  1. 中国で代理店ビジネスを行う企業の目的は、「中国でモノやサービスを売るため」でしょう。これは過去の考え…
  2. 日本初の弁護士費用保険「MIKATA」を開発。これまで日本にはなかったといえる弁護士費用保険…

最近の投稿

  1. スタッフが代理店を教育するには、スタッフに高い能力が必要だ。 そもそもそうしたスタッフが育っていな…
  2. 多くの企業が代理店展開でつまづいているのが「契約締結」である。 正確にいえば…
  3. 表面的に良い、悪い、を判断していると、振り返ってみて何の成果も上がっていないことがある。 それは、…
ページ上部へ戻る