代理店・フランチャイズ開発に行き詰まったら「なぜ?」を7回繰り返す

もし代理店・フランチャイズの開発に行き詰まりを感じていたら、お薦めしたい方法があります。

それは「7回なぜを繰り返す」という方法です。

トヨタの「なぜなぜ分析」では5回といわれていますが、説明を引用したいと思います。

“五回の「なぜ」を自問自答することによって、ものごとの因果関係とか、その裏にひそむ本当の原因を突きとめることができる”

開発の仕事はとても複雑で、一発で解決できる画期的な方法が見つからない場合がほとんどです。
それでも一つずつ問題を解決していかなければ前進することはできません。

そんな時は、なぜを繰り返してください。

なぜ代理店が増えないのか? → ビジネスに魅力がないから
なぜビジネスに魅力がないのか? → 報酬が少ないから
なぜ報酬が少ないのか? → 原価と利益に限りがあるから
なぜ原価と利益に限りがあるのか → 販売価格が他社よりも抑えられているから
なぜ販売価格が他社よりも抑えられているのか? → 価格で勝負したいから
なぜ価格で勝負したいのか? → 価格以外の特長が出しづらいから
なぜ価格以外の特長が出しづらいのか? → 専門的過ぎてお客様には違いが分からないから

これで7つ。
最後の答えからは「違いをもっと分かりやすく打ち出して販売価格を上げよう!」という解決策の一つが出てきます。
それぞれのなぜ?にはほかの答えもあり、

なぜ代理店が増えないのか? → ビジネスに魅力がないから
     〃        → そもそも告知できていないから

という答えが出てきたら、7回のなぜで解決案は無数に出てきます。

大切なことは「書き出すこと」
分かっていたことでも、改めて書き出してみると、解決の糸口が見つかります。

関連記事

  1. 入会特典プレゼント中!<無料>会員にご登録ください

おすすめ記事

  1. 独占禁止法については会員様からも多くのご相談を受けます。 今回、公正取引委員会にて独占禁止法につい…
  2. ご質問(全文) 代理店がなかなか商品を売ってくれません。 報奨金制度や販売数に応じて卸価格を下げる…
  3. 代理店・FC(フランチャイズ)を増やしたい。 本部がそのように思う一方で、代理店・FCの立場では「…
  4. 代理店の仕組みを考える 代理店を活用した事業展開(代理店マーケティング)の成功の鍵は、「ビジネスモ…
  5. これから代理店制度を構築しようとしている企業様からは同様のご質問をよく頂戴いたします。 この代理店…

ピックアップ記事

  1. 代理店に思うように販売してもらえない場合は次のような原因が考えられます。 1.売り方を教えていない…
  2. <ご相談> 活動していない代理店と代理店契約を解除したいのですが、どうすれば良いでしょうか? …

最近の投稿

  1. 中国で代理店ビジネスを始めたいという企業様に対し、最初にお聞きするのが「代理店ビジネスをはじめたい商…
  2. 当協会では営業力をトレーニングするために「ロールプレイング」を推奨しています。 社名は出せませんが…
  3. 苦労をして代理店を獲得、契約締結をしたけれども、 活動してくれない、売り上げに繋がらない、と頭を抱…
ページ上部へ戻る