代理店・フランチャイズ開発に行き詰まったら「なぜ?」を7回繰り返す

 

もし代理店・フランチャイズの開発に行き詰まりを感じていたら、お薦めしたい方法があります。

それは「7回なぜを繰り返す」という方法です。

トヨタの「なぜなぜ分析」では5回といわれていますが、説明を引用したいと思います。

“五回の「なぜ」を自問自答することによって、ものごとの因果関係とか、その裏にひそむ本当の原因を突きとめることができる”

開発の仕事はとても複雑で、一発で解決できる画期的な方法が見つからない場合がほとんどです。
それでも一つずつ問題を解決していかなければ前進することはできません。

そんな時は、なぜを繰り返してください。

なぜ代理店が増えないのか? → ビジネスに魅力がないから
なぜビジネスに魅力がないのか? → 報酬が少ないから
なぜ報酬が少ないのか? → 原価と利益に限りがあるから
なぜ原価と利益に限りがあるのか → 販売価格が他社よりも抑えられているから
なぜ販売価格が他社よりも抑えられているのか? → 価格で勝負したいから
なぜ価格で勝負したいのか? → 価格以外の特長が出しづらいから
なぜ価格以外の特長が出しづらいのか? → 専門的過ぎてお客様には違いが分からないから

これで7つ。
最後の答えからは「違いをもっと分かりやすく打ち出して販売価格を上げよう!」という解決策の一つが出てきます。
それぞれのなぜ?にはほかの答えもあり、

なぜ代理店が増えないのか? → ビジネスに魅力がないから
     〃        → そもそも告知できていないから

という答えが出てきたら、7回のなぜで解決案は無数に出てきます。

大切なことは「書き出すこと」
分かっていたことでも、改めて書き出してみると、解決の糸口が見つかります。

関連記事

おすすめ記事

  1. 独占禁止法については会員様からも多くのご相談を受けます。 今回、公正取引委員会にて独占禁止法につい…
  2. 代理店・FC(フランチャイズ)を増やしたい。 本部がそのように思う一方で、代理店・FCの立場では「…
  3. ご質問(全文) 代理店がなかなか商品を売ってくれません。 報奨金制度や販売数に応じて卸価格を下げる…
  4. 代理店の仕組みを考える 代理店を活用した事業展開(代理店マーケティング)の成功の鍵は、「ビジネスモ…
  5. これから代理店制度を構築しようとしている企業様からは同様のご質問をよく頂戴いたします。 この代理店…

ピックアップ記事

  1. 人気がある商品・サービスは時代の流れと共に移り変わります。 通信関連、太陽光発電、新電力、と技術や…
  2. このページでは、利用者の方(訪問者)に目的別で当サイトの利用方法をご案内します。 1.初め…

最近の投稿

  1. せっかく代理店やフランチャイズの候補者が申込をしてくださっても「加盟金」などの資金不足で断念せざるを…
  2. 代理店やフランチャイズ展開をする企業の多くは、細部の設定にこだわる。 ・加盟金 ・研修費 …
  3. 代理店本部の方の多くは「相手は販売のプロだから、あまり余計な話をしない方が良い」と考えています。 …
ページ上部へ戻る