中国が輸入できないもの

 

中国で代理店ビジネスを始めたいという企業様に対し、最初にお聞きするのが「代理店ビジネスをはじめたい商品やサービスは何ですか?」です。

ここで中国が輸入できない商品であれば、中国での代理店ビジネスできないということになります。
中国で輸入制限が設けられているのは次のとおりです。

①りんご・梨を除く果物類(加工品は除外)
②生鮮野菜
③生肉・食肉加工品
④古着
⑤土壌・植物
⑥各種毒薬
⑦国家が輸入を禁止している廃棄物
⑧大麻・麻薬など
⑨危険な病原菌・有害生物など
⑩露出の多い雑誌・ビデオなど
⑪武器・爆発物など
⑫商業用コンプレッサーなど

当てはまらない企業様が多いとは思いますが、上記の商品でなくても注意が必要です。中国での規制は、年々厳しさを増しており、対応は避けて通れません。日本から輸出する際に、輸入業者が輸入可能と判断をしても、通関手続きなどに時間を要し、通関で認められないというケースもあります。

忘れてはならないことは、「中国は社会主義国であり、共産党の一党独裁国である」ということです。しかし、持続的な成長を目指す日本の企業様にとって、中国の市場を無視することはできません。

中国での代理店ビジネスをお考えの際は、貿易からサポートいたしますので、お気軽にご相談ください。

(文責:株式会社エンジョイント 代表取締役 北原輝和)

商号 株式会社 エンジョイント
所在地 〒105-0001 東京都港区虎ノ門3-18-16 虎ノ門菅井ビル7F       
事業内容 多店舗化支援事業、販路拡大支援事業、新規事業支援事業、経営コンサルティング事業
http://www.enjoint.co.jp/

お問い合わせはこちらのフォームをご利用ください。

会社名
(例:株式会社山田商事)

部署/役職
(例:代表取締役)

お名前
(例:山田太郎)

電話番号
(例:03-1234-5678)

メールアドレス
(例:*******@yamada.co.jp)

お問い合わせ内容

 確認ページはございません。内容をご確認の上チェックを入れてください

関連記事

おすすめ記事

  1. 代理店・FC(フランチャイズ)を増やしたい。 本部がそのように思う一方で、代理店・FCの立場では「…
  2. 独占禁止法については会員様からも多くのご相談を受けます。 今回、公正取引委員会にて独占禁止法につい…
  3. これから代理店制度を構築しようとしている企業様からは同様のご質問をよく頂戴いたします。 この代理店…
  4. ご質問(全文) 代理店がなかなか商品を売ってくれません。 報奨金制度や販売数に応じて卸価格を下げる…
  5. 代理店の仕組みを考える 代理店を活用した事業展開(代理店マーケティング)の成功の鍵は、「ビジネスモ…

ピックアップ記事

  1. 協会に加盟している募集サイトがありますので、是非そちらをご活用ください。 <加盟している3サイ…
  2. 代理店フランチャイズ本部情報局では無料会員を募集しております。 ・代理店やフランチャイズについ…

最近の投稿

  1. 代理店やフランチャイズ展開をする企業の多くは、細部の設定にこだわる。 ・加盟金 ・研修費 …
  2. 代理店本部の方の多くは「相手は販売のプロだから、あまり余計な話をしない方が良い」と考えています。 …
  3. スタッフが代理店を教育するには、スタッフに高い能力が必要だ。 そもそもそうしたスタッフが育っていな…
ページ上部へ戻る