無料レポート:代理店を増やす方法

代理店やフランチャイズ(以下、代理店)事業を拡大させていくためには、常に新規代理店を獲得していく必要があります。しかし実際に募集を開始してみると思ったように代理店が集まらない、集まっても契約まで至らないということが少なくありません。本レポ ートでは、代理店を増やすために知っておきたい基礎知識をまとめました。

もくじ
Ⅰ はじめに
Ⅱ 理想的な本部を目指す必要性
Ⅲ 代理店獲得方法の種類
Ⅳ 自社に合った代理店展開
Ⅴ まとめ

 良い商品ができた。良いサービスを開発できた。そう思ってすぐに代理店を募集してしまってはいませんか?もちろん、商品やサービスが優れていることは重要です。しかし、その前に本部としてやらなければいけないことがあります。
 代理店開発をする上で最も重要なことは「加盟店から求められている理想の本部像を明確にイメージしそれに近づけるようにする」ことです。多くのチェーン本部の支援をしてきた専門家は、本部構築コンサルテ ィングをしていてこの「理想像づくり」と「理想に近づける指導」が本部から高く評価されると語ります。
 この理想像が出来上がっていないと、代理店募集をスタートしてから大きな問題・課題が発覚し、本部担当者も判断基準や優先事項があやふやになってしまうため、問題の収拾に2年も3年もかかってしまうことがあります。これでは代理店開発どころか、事業の存続も危ぶまれてしまいます。
 では、理想的な本部の姿はどのように作れば良いでしょうか?すでに先行している…
 
 
全文のダウンロードはこちら
無料レポート:代理店を増やす方法

関連記事

  1. 入会特典プレゼント中!<無料>会員にご登録ください

おすすめ記事

  1. これから代理店制度を構築しようとしている企業様からは同様のご質問をよく頂戴いたします。 この代理店…
  2. ご質問(全文) 代理店がなかなか商品を売ってくれません。 報奨金制度や販売数に応じて卸価格を下げる…
  3. 代理店の仕組みを考える 代理店を活用した事業展開(代理店マーケティング)の成功の鍵は、「ビジネスモ…
  4. 独占禁止法については会員様からも多くのご相談を受けます。 今回、公正取引委員会にて独占禁止法につい…
  5. 代理店・FC(フランチャイズ)を増やしたい。 本部がそのように思う一方で、代理店・FCの立場では「…

ピックアップ記事

  1. 秘密保持も必要ですので、契約が締結してから渡すことがベストです。 もし、代理店契約を検討してい…
  2. 1.代理店という制度のはじまり 世界で最も古い販売代理店は、1800年代のイギリスで、新聞の広告枠…

最近の投稿

  1. 1.代理店という制度のはじまり 世界で最も古い販売代理店は、1800年代のイギリスで、新聞の広告枠…
  2. 代理店が増えない、あるいは、契約した代理店が売ってくれない、と感じている本部の方は、「モデル代理店」…
  3. 代理店や販売店、フランチャイズなどの契約を行う際に気を付けなければいけないのが「説明責任」です。 …
ページ上部へ戻る