どんな商品・サービスが代理店展開に向いているか?

 

人気がある商品・サービスは時代の流れと共に移り変わります。
通信関連、太陽光発電、新電力、と技術や規制緩和の影響により生まれてきたビジネスもあります。

本部として代理店展開、フランチャイズ展開をするために、時流に乗る必要があります。
一方で、時代や環境が変わっても本質的に変わらないものもあります。

ここでは、どのような商品・サービスが代理店展開に向いているかを紹介します。
まずは商品力から。おもに3つのポイントを重視します。

<商品力>

1.商品価値
価格と顧客が得られる利益の差、利便性が大きい

2.訴求力
商品アピールをした際に、欲求を呼び起こしやすい

3.商品優位性・将来性
他社商品や競合するモノ・サービスより優れている
将来の可能性を感じやすい

いずれも代理店が売りやすいかどうかに大きく関わります。
また代理店、フランチャイズ展開をする際には商品力だけでなく、本部が構築した仕組み、代理店モデルが重要。
良い商品・サービスであっても代理店展開に失敗するケースがあるのは、以下の点を疎かにしてしまうからです。

<代理店モデル>

1.募集制度
募集対象や、資料(募集文書)、業務範囲、報酬、などが明確かつ魅力的になっているか

2.販売方法・ツール
販売スキーム、広告支援、セールスツール、ホームページ、などの準備

3.事業説明
説明会、面接の実施方法(どのような情報を伝えているかどうか)

4.収益実現性・再現性
活動に対する利益額が魅力的で、かつ現実的、再現性があるか

5.教育サポート
管理者をおいているか、研修内容やフォロー体制はしっかりできているか

本部としてこれから事業の方向性を決めていくには、上記の商品力と代理店モデルの組み合わせが重要です。

関連記事

おすすめ記事

  1. 代理店・FC(フランチャイズ)を増やしたい。 本部がそのように思う一方で、代理店・FCの立場では「…
  2. 独占禁止法については会員様からも多くのご相談を受けます。 今回、公正取引委員会にて独占禁止法につい…
  3. これから代理店制度を構築しようとしている企業様からは同様のご質問をよく頂戴いたします。 この代理店…
  4. 代理店の仕組みを考える 代理店を活用した事業展開(代理店マーケティング)の成功の鍵は、「ビジネスモ…
  5. ご質問(全文) 代理店がなかなか商品を売ってくれません。 報奨金制度や販売数に応じて卸価格を下げる…

ピックアップ記事

  1. 新たに代理店を増やすのではなく、既存の代理店の数字の底上げをしたい。 もしそのようにお考えでしたら…
  2. 中国で代理店ビジネスを行う企業の目的は、「中国でモノやサービスを売るため」でしょう。これは過去の考え…

最近の投稿

  1. せっかく代理店やフランチャイズの候補者が申込をしてくださっても「加盟金」などの資金不足で断念せざるを…
  2. 代理店やフランチャイズ展開をする企業の多くは、細部の設定にこだわる。 ・加盟金 ・研修費 …
  3. 代理店本部の方の多くは「相手は販売のプロだから、あまり余計な話をしない方が良い」と考えています。 …
ページ上部へ戻る