欲しい人いますか?と質問する

営業の基本とは、何でしょうか?

ひとことで言うと「質問する」ことです。

例えば、今、手にボールペンを持って立ち上がり、大きな声で「これ、欲しい人いますか?」
と聞くのが営業ということ。

今までボールペンのことを考えていなかった、あなたの周りにいる人の頭の中で
「あのボールペンいる?それともいらない?」と考えさせました。

もし同じように立ち上がって、いくら大きな声でボールペンの機能や性能を流暢に説明しても、
質問しなければ、周りの人は「いる?いらない?」と考えさせるのは至難の技です。

「テレビCMで、いりますか?いりませんか?と質問していないじゃないか」と思われたかも知れません。
テレビなどの場合は少し特殊で、価値観を刷り込ませるという手法をとります。
あの洗剤を使う生活が理想なんだ、安全を大切にする人はあのタイヤを買うんだ、など。

代理店のみなさんの役目は「クローザー」。
最後にピシャリと締めて、契約を取ってこなければいけません。
そのためには刷り込みなどの啓蒙活動は不要。

いりますか?いりませんか?
どう思いますか?
なぜですか?
今まで何を使っていましたか?
もし購入するとしたら何が問題になりそうですか?

などなど。
質問を思いっきり投げ込むことが役割です。

いかがでしょうか?営業力を高め売上につなげていただくための参考になれば幸いです。


 
日本代理店協会へのお問い合わせはこちらから

関連記事

  1. 入会特典プレゼント中!<無料>会員にご登録ください

    代理店ビジネス情報局では会員会員を募集しております。 会員登録いただくと、当サイトのコンテンツ…

おすすめ記事

  1. 問題がないところで商品・サービスは売れません。 お客様が問題だと感じていないのに…
  2. 代理店になりたいけれど、その商品や会社を選択するのが最善かどうか不安になります。 …
  3. メーカーと取引する際には、相手の会社情報を調べることをお勧めします。 これは信用調査や与信と呼ばれ…
  4. 代理店になると、現在の収入に新たな収入源を加えることになるので非常に有益です。 …
  5. 良い製品/サービス、良いメーカーと出会うには、とにかく多くの情報を収集することをお勧めします。 …

ピックアップ記事

  1. 約2年間で加盟店を全国150店舗以上増やしてきた「淡路島カレー」。その成功の秘密とは・・・? 誰も…
  2. 商材(商品)選びは、その後のビジネスの成否を運命づける大きな選択です。 製品/サービスの内容・…

最近の投稿

  1. 新規で独立開業したり、追加で新規事業を立ち上げる際に、代理店やフランチャイズの検討を推奨しています。…
  2. インサイドセールスという言葉は目にするようになったが、実践できている企業はまだまだ少数です。 …
  3. 代理店契約をすると、本部からチラシのデータや、チラシそのものを提供してもらえることがあります。 …
ページ上部へ戻る