営業でつかえる「さしすせそ」、では「半端ない!」は?

「さしすせそ」と聞くと、調味料が有名です。

さ:砂糖
し:塩
す:酢
せ:醤油(旧仮名遣いで「せいゆ」)
そ:味噌

営業のシーンでも「さしすせそ」があることをご存知でしょうか。

さ:「さすがですね!」
し:「知らなかった!」
す:「すごいですね!」
せ:「センスいいですね!」
そ:「そうなんですか!」

同じ言葉を連発していると白々しい、という場面で思い出してください。
サッカー大迫選手の「半端ない!」も驚きを表す言葉として人気急上昇中ですが、ビジネスシーンでは使いづらい。
「めっちゃ」「超」も若者言葉ですので控えましょう。

便利な「さしすせそ」ですが、TPOを間違えるとかえって失敗の原因になるので注意して使いましょう。
※TPOとは、時(Time)、所(Place)、場合(Occasion)の略

関連記事

  1. 入会特典プレゼント中!<無料>会員にご登録ください

    代理店ビジネス情報局では会員会員を募集しております。 ・これから代理店やフランチャイジーになる…

おすすめ記事

  1. 良い製品/サービス、良いメーカーと出会うには、とにかく多くの情報を収集することをお勧めします。 …
  2. 代理店になりたいけれど、その商品や会社を選択するのが最善かどうか不安になります。 既存のお客様数社…
  3. メーカーと取引する際には、相手の会社情報を調べることをお勧めします。 これは信用調査や与信と呼ばれ…
  4. 代理店になると、現在の収入に新たな収入源を加えることになるので非常に有益です。 一方で、次のリスク…
  5. 問題がないところで商品・サービスは売れません。 お客様が問題だと感じていないのに、商品やサービスを…

ピックアップ記事

  1. 商材(商品)選びは、その後のビジネスの成否を運命づける大きな選択です。 製品/サービスの内容・…
  2. 営業が楽しくない、と感じた時の問題解決の方法を紹介します。 メンタルヘルスの世界では、ストレス…

最近の投稿

  1. 当協会では営業力をトレーニングするために「ロールプレイング」を推奨しています。 社名は出せませんが…
  2. マーケット(市場)という言葉を理解しておくと、セールスがもっと楽しく感じられるかも知れません。 …
  3. 飲食チェーン「赤から」のフランチャイジーとして成功されている株式会社KCL(東京都足立区:代表取締役…
ページ上部へ戻る