マーケットが価値を作る

マーケット(市場)という言葉を理解しておくと、セールスがもっと楽しく感じられるかも知れません。

ある企業がある商品を作りました。
この商品の価値は、いくらでしょうか?

これだけの情報だと、原価+販売管理費=・・・ ということで大した価値はありません。

ところが、この商品にマーケットをくっつけると、価値が何倍にも膨れ上がります。

この商品は、売上アップに役立つ!
この商品は、コストダウンに役立つ!
この商品は、悩み解決に役立つ! など。

この考えから、マーケットの方に注目してみると、

売上アップできるマーケット
コストダウンできるマーケット
悩み解決になるマーケット となります。

例えば、お金持ちで、仕事も引退していて、健康の悩みもない、というマーケットに、売れるものはない、ということです。
(旅行など体験型のものや、資産の保全、相続対策、など売れないものがない訳ではありません)

つまり、マーケットがその商品に合って始めて「価値」が出るのです。

ここがセールスでは一番重要で、プレゼン力で何とかしようとしても、マーケットが合っていなければ価値が生まれません。

セールスとは、「商品」と「マーケット」をつなぎあわせて「価値」を生み出す仕事ともいえます。
あなたが得意なマーケットはどこですか?
そこで売れそうなモノ・サービスは何ですか?

関連記事

  1. 入会特典プレゼント中!<無料>会員にご登録ください

    代理店ビジネス情報局では会員会員を募集しております。 会員登録いただくと、当サイトのコンテンツ…

おすすめ記事

  1. 代理店になりたいけれど、その商品や会社を選択するのが最善かどうか不安になります。 …
  2. 問題がないところで商品・サービスは売れません。 お客様が問題だと感じていないのに…
  3. 代理店になると、現在の収入に新たな収入源を加えることになるので非常に有益です。 …
  4. 良い製品/サービス、良いメーカーと出会うには、とにかく多くの情報を収集することをお勧めします。 …
  5. メーカーと取引する際には、相手の会社情報を調べることをお勧めします。 これは信用調査や与信と呼ばれ…

ピックアップ記事

  1. 多角化経営のため加盟され、既存事業と異なるエリアでエステサロンを出店し成功されている増井株式会社(大…
  2. 加盟を検討している個人の方からご質問をいただきました。 「個人で代理店契約を検討しています。○…

最近の投稿

  1. 新規で独立開業したり、追加で新規事業を立ち上げる際に、代理店やフランチャイズの検討を推奨しています。…
  2. インサイドセールスという言葉は目にするようになったが、実践できている企業はまだまだ少数です。 …
  3. 代理店契約をすると、本部からチラシのデータや、チラシそのものを提供してもらえることがあります。 …
ページ上部へ戻る