代理店さんからパンフレットや名刺代はいただいてもいいものですか?

 

是非費用をいただいてください。
費用がかからなければ元を取り返そうと思いませんし、粗末に扱われてしまいかねません。

メーカー様は、大量に作ってしまったパンフレットを早くさばきたいという気になるかも知れません。
でも、効果が出ていないパンフレットは思い切って処分すべきです。
それを代理店さんに押し付けてしまっては、売れない代理店を生み出すことになり結果として代理店を失います。

料金に関しては、業者への発注価格に実際にメーカー側でかかる作業手数料を上乗せしてください。
ここをサービスしてしまうと受注担当のスタッフさんが「また来た」というネガティブな反応をしたり、発注作業を遅らせる原因にもなりかねません。
誰が見ても公平妥当な価格になるように工夫して、料金をいただきましょう。

初期費用を設定する際には、追加オーダー時の料金も決めておくと後で問題になりません。

注)名刺を作成する場合には十分注意してください >>名刺作成について

無料相談はこちらから

関連記事

おすすめ記事

  1. これから代理店制度を構築しようとしている企業様からは同様のご質問をよく頂戴いたします。 この代理店…
  2. 代理店の仕組みを考える 代理店を活用した事業展開(代理店マーケティング)の成功の鍵は、「ビジネスモ…
  3. ご質問(全文) 代理店がなかなか商品を売ってくれません。 報奨金制度や販売数に応じて卸価格を下げる…
  4. 独占禁止法については会員様からも多くのご相談を受けます。 今回、公正取引委員会にて独占禁止法につい…
  5. 代理店・FC(フランチャイズ)を増やしたい。 本部がそのように思う一方で、代理店・FCの立場では「…

ピックアップ記事

  1. 某食品関連の販売会社様からのご質問です。 「自社のネットワークで代理店を作ってきたが、これからは広…
  2. 代理店にしろ、フランチャイズにしろ、機能・性能を中心にアピールされている本部が多い。 加盟店側から…

最近の投稿

  1. せっかく代理店やフランチャイズの候補者が申込をしてくださっても「加盟金」などの資金不足で断念せざるを…
  2. 代理店やフランチャイズ展開をする企業の多くは、細部の設定にこだわる。 ・加盟金 ・研修費 …
  3. 代理店本部の方の多くは「相手は販売のプロだから、あまり余計な話をしない方が良い」と考えています。 …
ページ上部へ戻る