無料レポート:業務フローの作り方

 

代理店・FCにどのような仕事(業務)をしてもらいたいか考え、説明する際に、「業務フロー」が必要になります。
今回のレポートは、どのようにすれば作れるかをレポートという形でまとめました。

もくじ
Ⅰ なぜ業務フローが必要か
Ⅱ 目的別に異なる業務フロー
Ⅲ 業務フロー作成の基本
Ⅳ 業務フロー作成時の注意点
Ⅴ 業務フロー作成手順
Ⅵ まとめ

 代理店やフランチャイズ(以下、代理店)を募集する際に、必ず必要になる資料の一つに業務フローがあります。業務フローとは、業務の流れを図と文字で表現し見える化したもの。本レポートでは、業務フローの作り方をお伝えします。
 まず業務フローの役割について見てみましょう。業務フローが明らかにするのは、図1にあるように3つのポイントです。
 業務の内容は「何を」、業務の手順は「いつ」、業務の分担は「誰が」と言い換えると分かりやすいと思います。5W1Hに当てはめると「なぜ」「どうやって」「どこで」という3項目は網羅していませんが、これらはマニュアル等で補足することになります…..

全文のダウンロードはこちら
無料レポート:業務フローの作り方

関連記事

おすすめ記事

  1. これから代理店制度を構築しようとしている企業様からは同様のご質問をよく頂戴いたします。 この代理店…
  2. ご質問(全文) 代理店がなかなか商品を売ってくれません。 報奨金制度や販売数に応じて卸価格を下げる…
  3. 独占禁止法については会員様からも多くのご相談を受けます。 今回、公正取引委員会にて独占禁止法につい…
  4. 代理店・FC(フランチャイズ)を増やしたい。 本部がそのように思う一方で、代理店・FCの立場では「…
  5. 代理店の仕組みを考える 代理店を活用した事業展開(代理店マーケティング)の成功の鍵は、「ビジネスモ…

ピックアップ記事

  1. 代理店本部の方の多くは「相手は販売のプロだから、あまり余計な話をしない方が良い」と考えています。 …
  2. 発電方法と言えば、主に以下の6つが代表的である。( )内は2016年の日本の発電量比率(資源エネルギ…

最近の投稿

  1. せっかく代理店やフランチャイズの候補者が申込をしてくださっても「加盟金」などの資金不足で断念せざるを…
  2. 代理店やフランチャイズ展開をする企業の多くは、細部の設定にこだわる。 ・加盟金 ・研修費 …
  3. 代理店本部の方の多くは「相手は販売のプロだから、あまり余計な話をしない方が良い」と考えています。 …
ページ上部へ戻る