代理店契約書では自動更新を盛り込まない

 

代理店契約書、販売店契約書、パートナー契約書、業務委託契約書など、代理店活用時の契約書は様々。
近年、本部の方々と話題になるのは「自動更新」についてです。

数年前までは、1年~3年の契約期間を設け、双方申し出がなければ自動更新する、という契約書が一般的でした。
自動更新、自動延長、自動継続、など。
ところが、実際どうかというと、100社契約したのに、アクティブなのは20社、成果を出しているのは5社、というケースがほとんど。
契約候補の基準を明確にしていない、初期研修をしない、フォローをしていない、など様々ですが、とにかく動いていない。

活動していないのだから、契約を切ろうとすると、、、
気づかないうちに自動更新してしまっている。

実害はありませんが、契約をきちんと管理しようとすると80社に対して契約解除の通知を出さなければなりません。
このようなことがないように、当協会では自動更新ではなく合意があった場合のみ更新できるとすることを推奨しています。

条文例
「XX年XX月XX日に本契約は終了する。ただし、本契約は書面をもって更新できるものとする。」

いかがでしょうか?
今もなお、多くの契約書が自動更新になっているので、見直してみてください。

関連記事

おすすめ記事

  1. 代理店・FC(フランチャイズ)を増やしたい。 本部がそのように思う一方で、代理店・FCの立場では「…
  2. ご質問(全文) 代理店がなかなか商品を売ってくれません。 報奨金制度や販売数に応じて卸価格を下げる…
  3. 代理店の仕組みを考える 代理店を活用した事業展開(代理店マーケティング)の成功の鍵は、「ビジネスモ…
  4. 独占禁止法については会員様からも多くのご相談を受けます。 今回、公正取引委員会にて独占禁止法につい…
  5. これから代理店制度を構築しようとしている企業様からは同様のご質問をよく頂戴いたします。 この代理店…

ピックアップ記事

  1. 代理店の仕組みを考える 代理店を活用した事業展開(代理店マーケティング)の成功の鍵は、「ビジネスモ…
  2. 最近、本部向けに電話で「ロールプレイング」をさせていただいています。 対象は、代理店やフランチャイ…

最近の投稿

  1. せっかく代理店やフランチャイズの候補者が申込をしてくださっても「加盟金」などの資金不足で断念せざるを…
  2. 代理店やフランチャイズ展開をする企業の多くは、細部の設定にこだわる。 ・加盟金 ・研修費 …
  3. 代理店本部の方の多くは「相手は販売のプロだから、あまり余計な話をしない方が良い」と考えています。 …
ページ上部へ戻る