資料請求してもらってからどれくらいで連絡すればいいんでしょうか?

 

代理店募集サイトに広告を掲載して代理店を募集する場合、以下の3つのタイミング・方法が考えられます。
1.資料請求後、すぐに電話する
2.資料請求後、2~3日経ってから電話する
3.資料を送って届いた頃に電話する

資料をメールですぐに送っている場合は、1、2。
郵送の場合は3になります。

では、1と2は、どちらがいいでしょうか?
これは非常に難しいのですが、すぐに電話がかかってきた方がいい、という方もいるし、資料請求しただけなのに電話がかかってくるのは嫌だという方もいらっしゃいます。

お勧めしているのは2で、「すいません。せっかく資料請求いただいていたのに連絡が遅くなって失礼しました。メールでお送りした資料で分からない点があればと思って電話しました・・・」というのが日本的でいいと考えます。

無料相談はこちらから

関連記事

おすすめ記事

  1. これから代理店制度を構築しようとしている企業様からは同様のご質問をよく頂戴いたします。 この代理店…
  2. 代理店・FC(フランチャイズ)を増やしたい。 本部がそのように思う一方で、代理店・FCの立場では「…
  3. ご質問(全文) 代理店がなかなか商品を売ってくれません。 報奨金制度や販売数に応じて卸価格を下げる…
  4. 独占禁止法については会員様からも多くのご相談を受けます。 今回、公正取引委員会にて独占禁止法につい…
  5. 代理店の仕組みを考える 代理店を活用した事業展開(代理店マーケティング)の成功の鍵は、「ビジネスモ…

ピックアップ記事

  1. 中国で物を販売する方法は、大きく分けますと「直接販売」と「代理販売」の2つの方法があります。どちらか…
  2. セールスツールの代表格は「チラシ」や「プレゼンシート」です。 ところがこれらを使いこなすには、知識…

最近の投稿

  1. せっかく代理店やフランチャイズの候補者が申込をしてくださっても「加盟金」などの資金不足で断念せざるを…
  2. 代理店やフランチャイズ展開をする企業の多くは、細部の設定にこだわる。 ・加盟金 ・研修費 …
  3. 代理店本部の方の多くは「相手は販売のプロだから、あまり余計な話をしない方が良い」と考えています。 …
ページ上部へ戻る