コンテストを行う

10.20

コンテストは、月間で販売数の多い代理店を優秀者として発表したり、年間(アワード)での表彰をしたりする企画です。人気商品や旅行の商品をプレゼントしてもいいですし、目録として現金をプレゼントしてもいいでしょう。

金額の多い少ないではなく、賞状や盾、メダルをもらうと、精神的な満足感や達成感を得られます。「よしまた頑張ろう!」という気になってもらえます。もちろん予算が許せばハワイ旅行などの大きなプレゼントをしてあげてもいいと思います。

気をつけたいポイントは、代理店が会社に戻った時に賞賛されたり、個人であれば家族に羨望のまなざしで受け入れられるような、敬意ある賞にしたいという点です。最優秀セールス賞というのが3人も受賞していたら、メーカーが賞を上げたがっていることがすぐに分かってしまいコンテストが形骸化してしまいます。

売上高コンテスト、接客技術コンテスト、パンフレットデザインコンテスト、など、自社で強化していきたい内容でコンテストを行えば、技術が毎回アップしていきます。歴代のコンテストの優秀者を紹介する資料を作れば、代理店の教育資料としても使えます。

是非、貴社なりのコンテストを企画してみてください。


会員登録で全マニュアルをダウンロードいただけます。会員登録はこちらから(初月は無料でご利用いただけます)

関連記事

ページ上部へ戻る