レポート

会員限定

代理店担当者が行うべき業務まとめ

Index
01 代理店担当者が重要な理由
02 代理店担当者の業務内容
03 代理店担当者の育成方法
04 当協会が支援できること

01 代理店担当者が重要な理由

代理店獲得よりも重要なサポート業務

代理店本部として成功するために何かアドバイスが欲しいと言われたら、「代理店を獲得することをゴールにしないでください」と答えます。
そう思わせるほど、代理店契約を締結できれば成功と考えている代理店本部が多いのです。

実際は、代理店を獲得してからがスタートで、そこからどのようにサポートしていくかが代理店ビジネスの本質といえます。
上手くサポートできれば、代理店は成功し、その成功事例が他の代理店獲得につながります。
反対に、成功した代理店を作ることができなければ、売れない代理店だけが増えていき、やがて代理店事業は行き詰ります。

単に、売れないだけならいいですが、下手な営業活動をして大切な見込み客を潰されてしまうということになれば、貴社や商品・サービスのブランドを傷つけ、大きな損失を被ります。
つまり代理店ビジネスで重要なのは、獲得よりもサポート業務なのです。

サポート業務の範囲を決め担当者に行わせる

フランチャイズの場合は、加盟金に加え毎月ロイヤリティを本部に支払います。
このロイヤリティの費用の多くはスーパーバイザーの活動費に充てられます。
スーパーバイザーが機能すればフランチャイジーの売上は上がっていき、ロイヤリティも多く回収できるというのがフランチャイズ事業の肝です。

代理店の場合は、スーパーバイザーのように大人数を揃えることはできなくても、同じようにサポートして代理店の売上を上げていく役割を担わなければなりません。
売上に悩む代理店本部は、まずこの代理店担当者の役割を見直すことから始めましょう。

具体的には、会社として代理店担当者が行うサポート業務を「決める」ということが必要です。
担当者がまだ1名で行っていたり、兼務しているという規模の場合でも、サポート業務を明確にしましょう。
サポート業務を明文化し、担当者に示すことが、成功する代理店を生み出す初めの一歩です。

こちらは会員限定の記事です。記事の続きを読むには会員登録をしてください。

会員登録はこちら トップページへ戻る
PAGE TOP
ログイン 会員登録