レポート

会員限定

代理店募集のチェックポイント④ 収益モデル

Index
01 収益モデルの重要性
02 代理店に提供すべき情報とは
03 初期費用の表示・説明責任
04 当協会が支援できること

01 収益モデルの重要性

代理店募集のミスマッチを防ぐ

代理店を募集する際の手数料はできるだけ分かりやすく表示するべきです。
よく1件あたりの成約手数料だけを提示している本部がいますが、殆どの代理店は、その数字の意味を理解を出来ていません。
既に取り扱っている商材の切り替えであれば、手数料の高い安いという判断はできるかもしれません。
しかしより早く、より多く代理店を増やすためには、異業種・未経験からの獲得が必要不可欠です。
その際に、手数料だけを表示するやり方で募集をすると、後々ミスマッチが発生してしまいます。

ここで、成約1件あたりの手数料だけを表示した際に起こるミスマッチの例を見てみましょう。
代理店側としては、手数料を納得して代理店契約を締結したとします。
1ヵ月、2ヶ月と活動して、成果が出始め契約通りの条件で手数料が支払われました。
すると代理店は、以下のパターンの判断をします。
①成果が出たからもっと活動量を増やそう(営業マンを増やそう)
②このままのペースで少しづつ売ろう
③これだけ活動しても大した売上にならないので、この代理店ビジネスは辞めよう。
そして、殆どの代理店が③を選ぶことになります。

目標とする代理店像を明らかにする

代理店が活動してみて気づくミスマッチは、募集時に収益モデルを示すことで簡単に防ぐことができます。
収益モデルとは、目標とする代理店像のことです。
その代理店が30万円の収益を目指す代理店なのか、300万円の収益を目指す代理店なのかで取り組み方が異なってきます。
そもそも収益30万円の代理店を100社作るのと、収益300万円の代理店を10社作るのでは募集活動も変わってきます。

とりあえず代理店を増やそうという経営判断がされても、現場としては代理店をひとくくりにせず、30万円規模の代理店が何社、300万円規模の代理店が何社と数字を細かく見ていく必要があります。
そして、その際に役立つのが収益モデルなのです。
収益モデルを作っておけば、社内でも予算を立てられますし、代理店にも契約前にどのモデルを目指したいかを示すことができます。

「収益300万円を目指すなら、毎月こういう活動をしていただく必要があります。もしここを目指すなら、弊社としてはこのような支援をさせて頂きます。如何ですか?この内容で契約しますか?」
と説明が出来ます。
このように事前に収益モデルを示すことができれば、契約後のミスマッチを防ぐことができます。

こちらは会員限定の記事です。記事の続きを読むには会員登録をしてください。

会員登録はこちら トップページへ戻る
PAGE TOP
ログイン 会員登録