成功代理店へのインタビュー:ブライダルサロン東京株式会社様

結婚相談所のオーナー(加盟店)として事業運営されているブライダルサロン東京株式会社(東京都:代表取締役 山田翼)様に、成功の秘訣・ポイントを伺いました。


<現在のお仕事に取り組まれる前はどのようなご状況でしたか?>
ファイナンシャルプランナーをしておりました。
年配のお客様から老後のお金の相談よりも、娘様の結婚の相談をされる事が多く、付加価値として結婚のお手伝いが出来たらと思っておりました。
ただ、自分で合コンや紹介をするにしても時間も労力もかかり過ぎ、また、結婚まで到達するのかとお力になりたいという想いはあるのですが、実際には難しい、できないと思ってました。
そんな時に結婚相談所の仲人という仕事を知りました。

<現在の本部を選んだ理由を教えてください>
当時、結婚相談所の連盟では唯一の上場企業でした。
社会的な信用があり、右肩上がりの成長をしている企業だと思いました。
何よりも社長さんを始め、役員やスタッフの皆さんが「オーナーと一緒に、ご縁のある方を幸せにしたい」という想いを感じました。

<スタート時にご苦労されたことはありますか?>
仲人という仕事が未経験だったため、初めてのことだらけでそれが大変でした。
ただ、始める前にはしっかりとした研修があり、また、始めてからも疑問点などは本部のスタッフさんがすぐに教えてくれたのでとても安心でした。
どんな仕事も始めは戸惑うこともあると思いますが、私の場合、経験があるスタッフさんや先輩仲人さんにその力を借りれることができたので数ヶ月で仕事の流れを掴むことができました。
やりながら覚えていける魅力的な仕事だと感じております。

<成功されている状況を数字で教えてください>
1人で仲人をしていますが、月平均で150万円ほどの売上になっています。
経費も多くかかるわけではないので、利益が大きく残り、上手くいっている状況です。

<成功されている要因は何だと思いますか?>
まずは、本部が提供してくれるシステムに、身元がしっかりしていて真剣に結婚を考えいる独身者が約6万人も登録されていることだと思います。
また、未経験からでも始められる研修システムがあったお陰もあると思います。
経済的には、初期費用やランニングコストを抑えながら、自分のペースでできたことも良かったです。

<サイトをご覧になっている方にメッセージがあればお願いします>
結婚相談所はまだまだ古いイメージがあるかもしれませんが、未婚化、晩婚化はこれからますます深刻化していきます。
婚活のニーズや社会的必要性は増すばかり。
業界的に成長市場であることは間違いありません。
そんな中、IBJは最新のシステムと全国の相談所と会員を繋ぐインフラを用意してくれています。
もし結構相談所のお仕事に興味がある場合は、ぜひ仲間になっていただき、ネットワークの一員として一緒にご縁のある方を幸せにしていきましょう!
今までのどんな人生経験も役に立ちますし、やり甲斐と社会貢献ができる仕事です。
もちろん。皆さん自身の価値も正当に評価されて経済的な恩恵も受けられ、最高に喜びを感じられる仕事だと思います!


<日本代理店協会より>

代理店ビジネスの成功は「商品」と「売り方」だと常々本部さんには指導してきています。
株式会社IBJさんは、東証一部に上場されているほど仕組みがしっかりされている。「商品」はもちろん、「売り方」つまりオーナー(加盟店)様への教育が徹底されているのだと感じます。
特にインタビュー中の「オーナーと一緒に、ご縁のある方を幸せにしたい」ということをトップから現場の方まで浸透しているところに秀でたものと感じます。
本部・商材を選ぶ際には、商品だけでなくこうしたソフト面にも目を向けてみてはいかがでしょうか。

<参考>
本部:日本結婚相談所連盟(株式会社IBJ) https://www.ibjapan.com/
募集サイト https://b-seeds.com/kekkonsodan.html

関連記事

  1. 入会特典プレゼント中!<無料>会員にご登録ください

    代理店ビジネス情報局では会員会員を募集しております。 ・これから代理店やフランチャイジーになる…

おすすめ記事

  1. 代理店になると、現在の収入に新たな収入源を加えることになるので非常に有益です。 一方で、次のリスク…
  2. 問題がないところで商品・サービスは売れません。 お客様が問題だと感じていないのに、商品やサービスを…
  3. メーカーと取引する際には、相手の会社情報を調べることをお勧めします。 これは信用調査や与信と呼ばれ…
  4. 代理店になりたいけれど、その商品や会社を選択するのが最善かどうか不安になります。 既存のお客様数社…
  5. 良い製品/サービス、良いメーカーと出会うには、とにかく多くの情報を収集することをお勧めします。 …

ピックアップ記事

  1. 当サイトでは、業種ごとにどのような違いがあるかを順次紹介してまいります。 予定している記事内容…
  2. 日本で、世界で、破竹の勢いで市場を開拓している純米大吟醸「獺祭」(だっさい)。 もしこの成功の秘密…

最近の投稿

  1. 代理店や販売店としていろいろな商材を扱っていると、全部の商材をお客様に説明するのは現実的ではありませ…
  2. 代理店という言葉から連想されることは何でしょうか? ビジネスで代理店と関わりがない方は、次のよ…
  3. 代理店になろうとする場合、まずはできるだけ多くの企業から資料を取り寄せることをお勧めします。1、2社…
ページ上部へ戻る