代理店ビジネスで成功するために知っておきたい5つのポイント
- 2018/1/26
- 代理店とは

商品やサービスを自分で開発しない限りは、他社の商材を販売するしかありません。
その方法が、代理店あるいはフランチャイジーです。(販売店なども含みますがここではすべて代理店と表記します)
では、代理店ビジネスで成功するためには何が必要でしょうか?
法人にしても個人にしても代理店になることは人生の中でそう何度もありません。
ここでは成功するためのセオリー=基本的なポイントをご紹介いたします。
ここでご紹介する5つのポイントをしっかり守って、代理店ビジネスで成功していただきたいと思います。
1.売れる商品・サービスを探す
代理店を募集している商材には様々なものがあります。A:これから売れる、B:すでに売れている、C:売れなくなってきている、D:売れない(分からない)。昨日まで売れていたものが売れなくなる場合もありますし、売れていなかったものがあなたの手にかかった途端に急に売れることもあります。まずは、お客様の目線で、お金を出してでも手に入れたい価値があるか?目利きをするつもりで商品・サービスを探しましょう。
※できるだけ多くの情報を収集して比較検討することも重要です
2.自社(自分)のチャネルにマッチするか
あなたの今のお客様や、これからお客様にすることができる方に、選んだ商品・サービスが合っているかどうか考えましょう。今まで地域のお客様(個人)を対象にしていたのに、全国の法人を対象にした商品・サービスを扱うのは成果が出るまでに時間がかかるかも知れません。今までのチャネルを活かせる商品・サービスの選択が成功への最短距離です。
※チャネルとは、経路・販路のことです。関係性があるお客様に新商品を提案できれば売りやすいという意味で使っています。