記事一覧

営業マニュアルの作成方法

IT商材の日本総販売元会社様からのご相談です。
営業マニュアルを自社で作りたいがどのように作ればいいかというご相談でした。
※協会で作成することもできますが費用をかけられないとのことでした

<協会からのアドバイス>
一つの成功事例をご紹介させていただきました。
ある企業様では、毎月代理店向けにニュースレターを送っています。
内容は、
・他の代理店がどのようなお客様を獲得したか
・どのような営業方法で獲得したか
・お客様はどのように活用して喜んでいただいているか
です。
パワーポイントで作成していて、手作り感があるニュースレターです。
これを毎月印刷して郵送します。

最近ではメールで何でも済ませてしまうことができます。
ネット上にパンフレット類をアップしておき、パスワードでダウンロードできるようにしている企業様も少なくありません。
でも、実際に販売してくださる方は営業マンです。
彼ら、彼女らが、移動中にみる読み物として、紙も重要です。

さて、このニュースレターですが、何年も続けていると分厚くなってきます。
号外などを含めると一冊のファイルになるほどに。
実際にその企業様では、代理店候補への説明時にそのファイルを見せて「これがうちのマニュアルです」とおっしゃっていました。

もし人数も少なく営業マニュアルを作れる方がいない、ということでしたらこうしたニュースレターから初めてみてはいかがでしょうか?

マニュアルの目的は
1)代理店が売れるようになること
2)新規代理店を獲得する一押しになること
ではないかと考えます。

協会にマニュアル作成を依頼したいという企業様は是非ご相談ください。
>>ご相談窓口

最近の記事 おすすめ記事
PAGE TOP