本部向けノウハウ

「成功している代理店をクローズアップする」代理店構築マニュアルより

成功している代理店ができてメーカーがべったり張り付いていなくても大丈夫な状態になったら、2番目の成功している代理店作りに取り掛かります。

成功している代理店を作った時の情報をフォローアップ研修や勉強会、レポートなどで他の代理店に伝えることで、全体の売上が上がってきます。

こういう情報を出していかないと、自分で販売してみて売れなければ、「なんだメーカーが言っているほど、売れないじゃないか」と怒って販売しなくなります。成功している代理店をクローズアップして紹介していけば、こうした離脱がなくなります。

成功している代理店がどれくらい儲かっているかは、どの代理店も興味を持ち、頭の中で計算すると思います。そして、次に取る行動は、その代理店と同じことをやってみよう、ということになります。

代理店にはいくつかのタイプがあり、売れている方法をひたすら真似して売ろうというタイプと、誰もやっていないような売り方を見つけてびっくりするくらい売ってやろうというタイプです。

また、成功している代理店をクローズアップしていくのは、前者のタイプはすぐに成果を出しますし、後者のタイプは強い刺激を受け思いもよらないような売り方を発見するきっかけになります。

成功している代理店は、代理店募集の際にも非常に有効です。一つの例ですが、このように成功している代理店がありますと紹介すると、このような代理店が沢山あると思ってくれます。そして、自分もその代理店の一員になりたいと応募してきてくるのです。

成功している代理店をクローズアップして、他の代理店を刺激していくことで、貴社の代理店組織がどんどん大きくなっていき、代理店構築の成功を実感してくることでしょう。是非様々な形でPRしていってください。


「代理店構築マニュアル」について
一般社団法人日本代理店協会では、代理店に関する各種情報を無料・有料に提供しております。
詳しくは入会案内をご覧ください。

関連記事

新着記事
会員限定
おすすめ
PAGE TOP
ログイン 会員登録
会員登録