実証実験を経てシステム開発が完了し、これから店舗に販売を開始したいシステムをお持ちの企業様からご相談を受けました。
こちらの企業様には営業できる方が社長様しかいないため、代理店展開が必須とのことでした。
<協会からのアドバイス>
飲食店をマーケットとするビジネスの契約獲得件数の目安と、収益のバランスについてお話させていただきました。
ついで営業として代理店様に扱っていただくのか、それとも一人の営業マンでしっかりと収益を取れるモデルにするのか、代理店展開をする際にはその点から考えなければいけない点。
また、代理店様の営業をフォローできる体制、人材が整っていない場合の展開方法もアドバイスさせていただきました。
そのほか、代理店展開する際に必要となる営業ツールなどについてもお話させていただきました。
システム開発会社様が自社商品を開発して販売するというケースは多くあります。
しかしながら、今回のご相談内容のように営業力がない、あるいはやったことがない企業様も少なくありません。
代理店展開はまさしくこうした企業様の成長には必要ですが、考慮しなければいけない点も多々あります。
いい商品、いいサービスを開発したら、代理店様が勝手に集まり売ってくれる、という理想はありますが、現実的には企画や準備を怠ると全く売れないという事態を招きかねませんので十分注意が必要です。