記事一覧

本部の開業支援について

代理店、フランチャイズ本部のみなさんは、どれだけ開業の支援をされていますでしょうか?

加盟店さんの多くは、初めての開業。
本部のみなさんがあらゆる支援を行うことを推奨します。

その分かりやすい例として「開業支援パック」があります。

開業予定者=加盟店候補(法人・個人)に対して「当社ではこのような開業支援パックをご用意しています」と案内ができれば、加盟店さんも安心して次のステップに進むことができます。

例えば、以下の通りです。

ーーー開業支援パック(例)ーーー

当社は加盟店の皆様が円滑に事業をスタートできるように以下の支援パックをご用意しております。
一部のみのご利用も可能ですので、ご希望の方はお気軽にご相談ください。

1.資金調達
加盟金や運転資金が不足する際に無料診断をご利用ください。どの金融機関からいくら融資を受けられるかご案内後、融資を申し込むかどうかご判断いただくことができます。

2.ホームページ制作
見込み客を自動的に獲得できる仕組み作りにホームページ制作は欠かせません。当社の提携業者をご紹介させていただきます。(または無料で制作するなど)

3.ビジネスマッピング
当社のビジネスが、貴社の既存のビジネスにどう組み込めばよいかアドバイスいたします。見込み客獲得から、フロントエンド販売、バックエンド販売、フォロー、紹介の流れを作り込むことで、強固な収益構造を作るお手伝いをします。

4.サブスクリプショニング
月々安定的な収益を得るための仕組みづくりはお済みですか?課金の仕組みやどんなサービスを提供するかなど、加盟店様に合わせてアドバイス。導入のお手伝いをさせていただきます。

ーーーここまでーーー

その他、フランチャイズ系でしたら、以下のような支援メニューも考えられます。

・物件情報
・商圏調査
・内外装工事
・メニューブック
・仕入れ業者(酒類、食品、消耗品)
・厨房機器・食器・備品
・オーダーエントリーシステム
・クレジットカード端末
・損害保険
・生命保険
・リース・クレジット
・通信回線
・BGM業者
・求人サイト
・人材育成研修
・販促ツール
・覆面調査
・行政手続申請

貴社ではどのような開業パックが用意できますか?資金調達など紹介可能ですのでご希望の方はご連絡ください。

(文:理事長 佐藤康人)


日本代理店協会へのご相談・お問合せはこちらから

最近の記事 おすすめ記事
PAGE TOP