事業説明会への集客について

05.08

大手企業様で全国で事業説明会をされているご担当者様からのご相談です。
郵送でのDMや、ランディングページを作っての広告を行っているそうですが、思ったように集客できていないというお悩みでした。

<協会からのアドバイス>
事業内容からして独立起業者がメインターゲットなので、まず起業者が集まるサイト(代理店募集系か独立起業系)への広告出稿をお薦めさせていただきました。
リスト購入⇒郵送の場合はリストの質が重要です。

またランディングページも拝見させていただきました。
デザインはキレイに作ってあるのですが、導線があまり上手くありませんでした。
エンドユーザー向けの内容と代理店候補者向けの内容が入り混じっていて、頭にスッと入ってこない内容。
一番の問題点は、内容を見たあとにすぐに事業説明会の申込を促すようになっていたことです。
ホームページ上ですぐに興味を持ってもらって、さらに事業説明会への集客を促すのはなかなか大変なものです。
すでに多くの方が知っているビジネス(例えば通信商材)でない限りは、まずは資料請求を促す方が自然だと考えます。

その他、事業説明会への集客は
1)展示会出店⇒名刺を集めて電話をかける
2)FAXDM
3)DM(郵送)
などが考えられますがやはり今はインターネットの活用も欠かせません
4)代理店募集サイトや独立起業サイトへの広告出稿⇒集めたリストへの電話をかける
の方法もお薦めします。

関連記事

ページ上部へ戻る