レポート

会員限定

代理店募集の基本① 見込先発掘

Index
01 すべては見込先の発掘から
02 金脈を見つける
03 具体的な見つけ方と注意点
04 当協会が支援できること

01 すべては見込先の発掘から

見込先がなくては事業は拡大しない

エンドユーザーを見つけるのと同じように、代理店ビジネスの場合でも代理店の見込先がなくては事業は拡大していきません。
どんなに素晴らしい商品・サービス、代理店制度であっても、見込先がなくては絵にかいた餅になってしまいます。

このレポートでは、代理店募集の基本の①として、見込先発掘の考え方と具体的方法についてまとめております。
これから代理店ビジネスを始めようとしている企業様はもちろん、すでに始めている企業様にも役立つ内容となっていますのでご覧いただければ幸いです。

代理店は時代の流れとともに新陳代謝が必要です。
長年活躍してきた代理店さんも高齢化や業態変更などである日突然売上を生み出さなくなることもあります。
現役でもっとも売上に貢献してくれていた代理店が競合に鞍替えしてしまうということも可能性としては捨てきれません。
常に新しい見込先を開拓して継続的な成長を目指すことが大切です。

02 金脈を見つける

代理店本部の責任の重さ

代理店を増やしていくという仕事は、見込先(代理店候補)を見つけだし、説明会や面談で事業の可能性を話し、クロージング(契約締結する)という流れになります。
多くの人との出会いがあり楽しい反面、成果が出ないと辛い仕事でもあります。

一部の企業では、契約締結の数を増やすことを最優先に行動しているところもあります。
しかし、これは相手の状況を考えずにクロージングしている行動であり、結果として契約には至らないケースが殆どです。
また契約締結したとしても良好な関係は長続きしません。

見込先が法人、個人事業主、個人を問わず、代理店側には相当な勇気と決断が必要です。
その方々が人生の望みをかけて新規事業として貴社と代理店契約を結んでいたとしたら、失敗した際に責任を感じられると思います。
代理店事業の失敗は経営に大きなインパクトを与えてしまうことも少なくありません。
まずはその責任の重さを認識いただきければ幸いです。

成功する代理店のタイプを知る

勇気と決断を乗り越えたとしても、代理店が成功するか否かは定かではありません。
本部側の教育や支援体制にもよりますが、本部側の最初の役割は、そもそも代理店が成功する要素を備えていたかということに着目していたかということです。

こちらは会員限定の記事です。記事の続きを読むには会員登録をしてください。

会員登録はこちら トップページへ戻る
PAGE TOP
ログイン 会員登録