Index
01 代理店本部が揃えるべき機能とは
02 フランチャイズから学ぶ必要機能
03 どのように機能を揃えていくべきか
04 当協会が支援できること
01 代理店本部が揃えるべき機能とは
成功するには「機能」が必要
一般的に「機能」とは、モノやシステムが持つ働きや作用のことを言います。
このレポートで伝えたいのは、代理店本部として成功するためには、なくてはならない「機能」が存在するということです。
レポートでは、その内容だけでなく、どのように揃えていけばいいかもお伝えします。
例えば、代理店契約を獲得した代理店に対しては、「代理店支援」という機能が必要です。
仮にこの機能が無い(あるいは未整備のままだと)、代理店契約の数は増えていくが、放置状態が続いていくため、次々と代理店が辞めていくという状況が生まれます。
当然、代理店経由での売上はゼロです。
この「代理店支援」だけを取ってみても、機能が無いと代理店本部として成功するのは難しいということがご理解いただけたと思います。
では、いったい必要な機能というのはいくつあるのでしょうか?
それを知るために、まずは法的にも整備されているフランチャイズ業界の機能を学んでいきましょう。
02 フランチャイズから学ぶ必要機能
なぜフランチャイズから学ぶ必要があるか
代理店とフランチャイズの違いを一言で表せば、フランチャイズはルールが厳格に定められている事です。
店名から店内の色、制服、出すサービス、料金、採用方法など、実に細かく定められています。
これらはマニュアルという形で記され、研修や実務で使用されます。
一方代理店では、厳しくルールが決められているケースは少なく、自由度が高いという違いがあります。
どちらが「良い」・「悪い」ということではなく、フランチャイズにはマニュアルにするという文化があるため、数多くの経験者の叡智が数十年に渡り伝承されてきているという側面があります。
そのため、フランチャイズにはどのような機能があるか、ということが明文化されているケースが多いです。
代理店本部のみなさんは、知識ゼロの状態や、本部レベルの低い同業他社の真似をするのではなく、フランチャイズ業界から代理店本部に必要な機能を学ぶことで、高い競争力を持つことができるのです。