受賞インタビュー
クロス再生(株式会社サンリミックス様)

優良ビジネス認定2024でゴールド認定を取得した「クロス再生」の株式会社サンリミックス様に、サービス内容や受賞した感想などを伺いました。
(インタビューにお応えいただいた方:代表取締役 松原昌弘様、執行役員 大久保伸也様、営業部統括マネージャー 柏木淳宏様)


Q.まず初めに御社のビジネスにかける想いを教えてください

弊社は元々先代の社長がお客様に必要とされる仕事、として特殊なハウスクリーニングをやっていこうと事業を始めました。その後、何時間もかけてクリーニングする壁面に対して、汚れの原因を研究して短時間で綺麗にすることに成功し、クロス再生という技術を確立して事業を進めてまいりました。

壁紙のクリーニングというのは非常に難しく、綺麗にならない、ムラになる、後になって変色した、など初めは失敗の連続でした。事業としてクロスに特化して研究開発していくことで、特許技術を取得するなどして技術レベルを高めていきました。

サービス名は「クロス再生」となっていますが、5日間の研修では汚れに関する勉強を基礎からみっちり行っています。こうして汚れの原因を突き止めて、それに対してどのように洗剤を配合すればいいかということを学んでいただきます。現場ではクロス以外にもココも綺麗にしてもらいたいというご依頼をいただきますので、代理店さんはそれらに対して解決できる技術を身につけていただきます。

現在は170社の代理店さんが全国で活動されていて、この仲間の輪を広げているところです。例えば東京の代理店さんのお客様から札幌にも物件があるから同じことをできないか、といわれた時、札幌の代理店さんがクリーニングできるようになっています。そのほかにも元々ハウスクリーニングをやっていた代理店さんと、建築系の代理店さんがつながっていただくことで、お互いに仕事のやり取りができる。お互いの強みを活かしてお客様にサービスを提供することできます。

他のフランチャイズ本部さんを見ていると、入ってもらったら何社でもいいと1000社、2000社と目指すところがありますが、弊社の場合は代理店さんに喜んでいただくことが重要だと考えていますので、飽和状態にならないよう仲良くバランス良く代理店さんを増やしていきたいと考えています。

Q.代理店制度を作られた経緯について教えてください

もう20年くらい前になりますが、当初は自社で東京などにも展開していたのをフランチャイズとして広げ始めたのですが、結果として代理店制度として広がっていきました。サンリミックス〇〇店という感じでやっていたのですが、汚れに関しては高い技術を要するので「クロス再生」という商品をいろいろな企業様に商品として扱っていただいた方が良い。我々は商品を提供し、この商品をどう使うかは代理店さんによって異なるという方が良いということになっていきました。

例えば、ビルメンテナンスさんが行うクロスのクリーニングと、賃貸物件のクロスのクリーニングとでは全然違う。各社さんのカラーもありますので、そのカラーに合わせてサービスを提供できるようになります。通常、商品は一度作ってしまえば終わりですが、クロス再生の技術は変わっていきます。そのため我々としては研究開発を続けていき、代理店さんはお客様の様々なお悩みを解決していくということでどんどん事業が大きくなってきました。

汚れもただ落とせばいいというものではなく、この汚れならクリーニングではなく交換した方がいいとか、時間はかかるけどクリーニングの方がいいとか、いろいろあります。ただ代理店さんとしてはきちんと収益が出なければ意味がないので、そのあたりの研究や情報共有は常に行っています。現場から代理店さんが電話してきて、その場で対応方法を提案するといったことも少なくありません。

Q.代理店制度を展開してみて良かった点を教えてください

ビジネスというのはお客様のお困りごとがあって、初めてそこにチャンスがあります。いろいろな現場の汚れに関するお困りごとが全国から私どもの本部に寄せられてくる。170の代理店さんからこうした情報を集まってくるというのが強みとなっています。

例えば臭いに関するお悩み。これ、汚れを取ることに似ているんですけど全くカテゴリーが違います。ところがこの臭いを取るという問題があり、代理店さんのお客様がものすごく悩まれている。代理店さんからは解決方法を探してくださいと我々に相談が来るので、本部で研究して回答してあげる。現場で良かったものは他の代理店さんにも伝える。代理店さんが使えばお客様が喜んでくださる。こういった一連の流れができています。

全国各地で開催されるフェアにその地域の代理店さんに来てもらって、営業のフォローを我々本部が手伝いにいくということを毎年やってきています。その時に代理店さん同士で仲良くなってもらったり、定期的に勉強会を開催したり、最新情報を提供する瓦版を発行したり、やっぱり加盟して良かったと言っていただけるようにいろいろなことをしています。

そういうことをやっていると代理店さんの方から面白い情報を持って来てくれるようになって、例えば新しい洗浄技術を持っている会社さんを紹介してもらって、それを他の代理店さんにも紹介するということも起こっています。こうしたことも含めて、代理店展開ならではの成果を得ていると考えます。

Q.既存の代理店の皆様に何か一言あればいただけますでしょうか?

やはり皆さんの協力なくしては、ここまでの成果を得られていないと思います。弊社には10年選手、15年選手の代理店さんがいらっしゃって、東京のフェアに出展した時には大きな声で「一緒に洗いましょう」って宣伝してくださるんです。同じことができる敵は増やしたくないというのは普通のビジネスだと思いますが、弊社の場合は仲間を増やそうとみんなで言っていただいている。それは本当に嬉しいですし、ありがたいことです。

これからも代理店さんの皆さんと仲間の輪を広げていきたいと思っていますので、引き続きよろしくお願いいたします。

Q.最後に優良ビジネス認定を受けてみた感想を教えてください

全業種で同じ項目で審査をされているので、ウチの場合ここはどうするのだろうということはありましたが、大変だったということはありませんでした。契約管理するスタッフとも話し合って、これはこうだよねと、回答していきました。一部、営業資料の資料などはもっと充実させた方がいいなというような気付きもあり、受けただけでなく改善のきっかけにもなりました。

優良ビジネス認定でゴールドを取得できたということは、ホームページではすでに案内させていただきました。今後は、説明会でのPRや代理店さん向けの資料などにしっかり使わせていただく予定です。

-松原様、大久保様、柏木様、インタビューにご協力いただきありがとうございました。

>>ビジネス紹介ページはこちら