お知らせ一覧

協会ロゴの使用は日本代理店協会会員に限ります。
また、協会ロゴを使用することにより、使用者は「ロゴ利用ガイドライン」に同意したものとみなされます。必ずご確認の上ご利用ください。

 

 

▶︎【横タイプ(ダウンロード)】

 

 

 

 

 

▶︎【縦タイプ(ダウンロード)】

 


本ガイドラインはロゴの不正使用を防止し、正しく使用するために定めるものとします。

1.定義
ロゴ使用ガイドライン(以下「本ガイドライン」といいます)は、一般社団法人日本代理店協会ロゴマーク(以下「ロゴ」といいます)取扱いについての規定です。

2.権利の帰属
・本ロゴマークにかかる著作権その他の権利は、日本代理店協会(以下JDA)が有するものとします。
・JDAは、ロゴを使用させるにあたり、使用者に、JDAのいかなる権利やライセンスを与えるものではありません。

3.ロゴの種類
・ロゴの種類は、縦タイプと横タイプの2種類とします。

4.ロゴマークの使用承認等
・ウェブページ、名刺、パンフレット等にJDAのロゴの画像データを直接貼り付ける場合、以下の事項を守らなければなりません。
・ロゴは、目的に合致した合理的な場所に配置しなければなりません。
・ロゴで認められている形状はここに掲載されているもののみとし、この形状を変更、歪曲化することは一切できません。
・ロゴの範囲に他の文字やデザインが接したり、重ならないように配置して下さい。絵柄及び文字等のロゴを構成する一連の図柄を全て内包した最小の四角形の範囲に他の文字やデザインが入らないように配置して下さい。
・ロゴとそれ以外の文字やデザインとの間には一定の間隔をあけて、一体化したデザインと思われないようにしてください。
・ロゴの絵柄と文字の配置は換えないで下さい。
・ロゴの絵柄や文字を分解したり、再編集しないで下さい。

5.テキストの表記
・ロゴ使用時は以下のテキストを表記することが可能です。
当社は一般社団法人日本代理店協会に加盟しています
当社は代理店活動を円滑に行うため一般社団法人日本代理店協会に加盟しています(代理店が使用する場合)
当社は代理店保護のため一般社団法人日本代理店協会に加盟しています(本部が使用する場合)
(従来あった会員種別の表記は不要になりました)

6.サイズ
・サイズは拡大・縮小をしてもかまいません。ただし、ロゴの縦横比は変えないで下さい。
・拡大・縮小にあたっては、ロゴに含まれるすべての文字部分が判読できるように表示して下さい。
・サイズの変更(画素数の変更を含む)を行ったデータを再配布しないで下さい。

7.色彩
ロゴに使用されている色は改変して使用しないで下さい。

8.使用許諾に関するJDAの保留事項等
・JDAは随時ロゴの内容を変更することができるものとします。
・JDAは独自の判断で何時でもロゴの使用許諾の中止あるいは許諾内容の変更を随時行う権利を保有します。かかる変更があった場合、利用者は変更後の内容に従うものとします。また、 JDAがロゴにつき有する権利が侵害された場合には直ちにロゴの利用を差し止めることができるものとします。
・JDAは、ロゴに関しいかなる保証もその利用者に与えることはなく、また利用者による利用につき一切責任を負いません。
・JDAからロゴの使用停止、使用態様の変更その他ロゴの利用に関し一定の措置をとることの要請があった場合、理由のいかんを問わず速やかにその内容に従わなければなりません。

9.お問い合わせ
本ガイドラインで許可された方法以外の方法でロゴの利用を希望される場合は、事務局までお問い合わせください。

2018年8月13日制定
2023年6月6日改定

日本代理店協会への入会がお済みでない方は、こちらの「入会案内」のページをご覧ください。

PAGE TOP
ログイン 会員登録
会員登録