この度、代理店本部の代理店ビジネスに対する取り組みを評価・認定する新しい認定制度「優良ビジネス認定」を開始しました。
■ 優良ビジネス認定とは
代理店ビジネスは取り組みやすいという反面、商材(商品やサービス)や代理店制度の良し悪しを契約前に判断することが難しいという問題があります。この問題は、代理店ビジネスを選ぶ代理店側の判断を鈍らせ、結果として新規事業の立ち上げを妨げる要因となっています。日本代理店協会では、この問題解決への施策として、代理店本部の取り組みを評価・認定する制度「優良ビジネス認定」を開始しました。
■ 優良ビジネス認定の評価と認定について
優良ビジネス認定では、商品やサービスを評価するのではなく、代理店制度を募集・契約・販促・教育・支援の五つの項目から評価します。
認定を希望する企業は、調査シート及び必要書類を提出することにより、一般社団法人日本代理店協会による客観的な評価と認定を受けることができます。
評価結果は、全ての項目が60点以上の場合を「ブロンズ認定」、70点以上を「シルバー認定」、80点以上を「ゴールド認定」とし、認定マークが付与されます。
優良ビジネス認定によって認定を受けた事業は、代理店募集時にホームページや募集文書などに認定マークを3年間使用することができます。
2025年度の受付は本日2024年1月31日より開始いたします。
詳細は優良ビジネス認定のホームページをご参照ください