活動報告

セミナー

9月15日「代理店・FC本部実務者会議」を開催しました

 
2016年9月15日に開催されました「代理店・FC本部実務者会議」の内容をレポートとしてまとめました。
貴社代理店展開のため、また次回以降の実務者会議参加の参考としてご活用いただければ幸いです。

2016年9月のテーマは「代理店の活性化」~売れる代理店の作り方~として開催いたしました。
本部の皆様から活発な意見が出て、各社の問題解決に役立つ内容となりました。以下開催内容を報告いたします。

開催日時:2016年9月15日(木)16:00-18:00
会場:株式会社木下不動産(JDA加盟会員)会議室新宿アイランドタワー
参加者:6社7名

Ⅰ テーマについてのセミナー(約30分) 講師 代理店協会理事長 佐藤

「売れる代理店を作るのに必要なポイント」について。本当に売れる代理店を手に入れるためには、本部はどこに気をつけなくてはいけないのか?何を準備しなくてはいけないのか?代理店の皆様には何を提示するべきなのか?やる気にさせるフォローアップとは?など、募集から研修、フォローアップに至るまで、着目すべきポイントなどを中心に、本部として売れる代理店を手に入れる手法を各段階ごとにご説明させていただきました。
参加してくださった本部の皆様は、少しでも自社に役立てるヒントを持ち帰ろうと真剣にメモを取って聞いてくださいました。実務者会議では、代理店本部の皆様にとって、必要不可欠な有意義な情報を、毎月お話させて頂く予定です。

Ⅱ 実務者会議(約1時間30分)

代理店・FC本部実務者会議では毎月テーマを決めて、そのテーマに沿った各社の現在の課題をお話いただいき、解決策の案を代理店協会の運営メンバーがお答えします。それだけでなく、ほかの参加者の皆様にも、もしも自分がその会社の本部だったらこういう思索を打ちたいという視点で、解決案を提案していただいています。業種が変わると視点が変わり、考えることで本部として日々の課題をどう解決していくかという頭のトレーニングにもなります。
今回は、コンサル営業が必要になるわかりにくい商材の場合と、わかりやすい商材、金額が高い商材と安い商材など、商材によっての違いがあることを確認。本部として、代理店に対して起こさなくてはいけないアクション、資料などの準備方法が違うというような話しで盛り上がりました。
<話された内容例>
・アクティブな代理店を作るには各段階での設計が必要(セミナーの内容を受けて)
・代理店に対してもターゲットと訴求ポイントを明確に提示しないと売上が上がらず離脱する可能性が高くなる
・代理店契約前または後に販売計画を綿密に話し合う重要性 など

新たな解決案が会議内で生まれ、各社で実現されていくことが、実務者会議の醍醐味です。
会議終了後は有志にて懇親会を行い、本部同士の親睦を深めることができました。
※次回より3時間に拡大して開催することが決定しましたで是非ご参加ください

案内文は次の通り
 
日本代理店協会では、代理店本部、フランチャイズ本部の実務を行っている方々にお集つまりいただき実務者会議を開催しております。
知識習得だけでなく横の繋がりも作っていただけますので、事業拡大にお役立ていただけます。

【開催概要】
日時:2016年9月15日(木)16:00-18:00(受付15:30)
会場:木下グループホールディングス 株式会社木下不動産 会議室
  東京都新宿区西新宿6-5-1 新宿アイランドタワー 8F <地図>
参加資格:代理店やフランチャイズ本部の実務者様(経営・管理者でも結構です)
参加費:10,000円→初回無料(JDA会員登録が必要です)JDA加盟会員様は毎回無料

【前回の内容】
代理店が使用する営業ツールと、代理店管理システムについての意見効果・アイデア出し
1.各社どのような営業ツールを使用しているか
2.現状のツールの課題や使用方法
3.もし自社が代理店だったら欲しいツール、など

【ご参加者の声】
・初めて出席させて頂きましたが題目も「営業ツールについて」ということで第3者の率直なご意見を頂くことができ勉強になりました。
 又、各企業様との事業について意見交換する機会はなかなか無いため貴重な機会のご提供ありがとうございました。
 ビジネスチャンスにもつながる為今後もできましたら、参加していきたいと思います。
・大変参考になるご意見をお聞き出来ました。
 また、他業種の方に意見させて頂くことは滅多にないと思われますので「考える」機会としては最適だったように思います。
・最前線で活躍するエネルギッシュな参加者の方々とふれあい、あらためて自社の課題などを発見でした2時間でした。
 弊社が抱える本質的な課題を気づかされる2時間でもありました。このような刺激あふれる会に参加できたことを深く感謝いたします。

<本件に関するお問合せ先>
一般社団法人日本代理店協会  
協会事務局:〒150-0042 東京都渋谷区宇田川町36-1 山和渋谷ビル3F
TEL:03-3366-5666(平日9:00-18:00)FAX:03-6893-6126
E-mail: press@j-dma.org URL: http://j-dma.org
 
 

最近の記事 おすすめ記事
PAGE TOP