活動報告

セミナー

8月23日「代理店・FC本部実務者会議」を開催しました

 
2016年8月23日に開催されました「代理店・FC本部実務者会議」の内容をレポートとしてまとめました。
貴社代理店展開のため、また次回以降の実務者会議参加の参考としてご活用いただければ幸いです。

今回の実務者会議では、以下の内容について議論しました。
1.代理店本部としてのSFA(営業管理ツール)
2.代理店が使用する営業ツール(各社の現状と課題)

1.代理店本部としてのSFA(営業管理ツール)
人口知能で営業管理できるシステムを運用されている企業様に参加いただきサービス内容の説明をしていただきました。
その後、参加企業様から本部として使用する際に必要な点などについて意見交換を行いました。

2.代理店が使用する営業ツール(各社の現状と課題)
参加企業各社から自社の営業ツール・販促ツールの現状について説明いただき、課題があれば説明。
その後、他の参加企業様より自社ならどのようなツールが必要か、どのように営業したいか、などの意見を頂戴しました。

実名の公表は控え、ポイントとなった発言やアイデアをまとめました。
・代理店が興味を持てるような営業ツールが必要(画像や知りたい点を載せ、視覚的にも訴える資料にして欲しい)
・訪問/対面でのプレゼンだけでなく画面共有などのシステムも活用しお客様への提案数を増やしたい
・商品が難しいので要点をまとめたDVDを作るべき
・デモ用データを提供して欲しい(データ入り、データなしの2種類)
・同業他社の資料に載っていると思われるものが載っていない
・影響力がある人のお客様の声が欲しい(実体験をSNSで拡散)
・サンプルが欲しい(本製品の1/3など)
・製品の使用シーンが説明されている資料が欲しい(使用シーンが多岐に渡るため)
・チャットサポートが活用できるようにしてはどうか
・別の使い方の提案をしたい(子供向けなど)

また、セールスツール/マニュアルとして
A.ターゲットをどうやって探すか(ターゲット=見込み客)
B.ターゲットへのアプローチ方法
C.ターゲットに信頼される方法(困っていることや、心を動かす内容)
という内容を本部が教えるべきということも協会側よりお話しさせていただきました。

案内文は次の通りです。

 
日本代理店協会では、代理店本部、フランチャイズ本部の実務を行っている方々にお集つまりいただき実務者会議を開催しております。
知識習得だけでなく横の繋がりも作っていただけますので、事業拡大にお役立ていただけます。

【開催概要】
日時:2016年8月23日(火)16:00-18:00(受付15:30)
会場:グルメサービスRetty 運営会社:Retty株式会社 会議室
  (五反田駅・大崎駅よりそれぞれ徒歩10分 /品川駅より徒歩15分)
   東京都品川区東五反田3-20-14 住友不動産高輪パークタワー 8F <地図>
参加資格:代理店やフランチャイズ本部の実務者様(経営・管理者でも結構です)
参加費:10,000円→初回無料(JDA会員登録が必要です)JDA加盟会員様は毎回無料

jda2

【前回の内容】
各社の課題とそれに対して自社ではどのようにしているか、今後、考えている施策などを共有
1.どのような数字をマークすべきか
2.各社の課題共有
 1社あたりの受注件数を伸ばしたい、新規折衝数を増やしたい、効率良く稼働させるための仕組みを作りたい、など
3.課題に対して各社のアイデア出し
 各社の初期研修の内容や、新規代理店開拓の方法、など

【ご参加者の声】
・代理店本部としてはある程度スキーム化はできておりますが、現状に満足せず、常に改善を繰り返すためのアイデアを求めて出席しております。
 参加企業のプロダクトやフェーズが各々異なるので、違った視点からのご指摘、ご意見は非常に参考になります。また次回も参加しようと思います。
・限られた時間ではありましたが、それぞれの企業においての代理店構築の課題や改善案を挙げ、社内では見えづらい意見をいただく事ができた事は有意義であったと考えております。
 代理店獲得は弊社としても一番の課題でもあるので、今後も良い情報交換等できればよいかと思っております。
・各社共通と思われますが現状登録されている代理店からの実績をどうあげていくかの課題や新規開拓を今後どうおこなっていくか等が聞けて参考にもなりました。

JDA会員登録で参加費を無料に!会員登録がお済みでない方はこちらから

<本件に関するお問合せ先>
一般社団法人日本代理店協会  
協会事務局:〒150-0042 東京都渋谷区宇田川町36-1 山和渋谷ビル3F
TEL:03-3366-5666(平日9:00-18:00)FAX:03-6893-6126
E-mail: press@j-dma.org URL: http://j-dma.org
 
 

最近の記事 おすすめ記事
PAGE TOP