記事一覧

コラム「勇気を出してチャレンジして欲しい」(相談員:佐藤)

sato相談員の佐藤です。
普段は自社で運営している「代理店募集.com」というサイトに掲載したいという企業様とのやり取りを直接やらせていただいております。協会では、ご相談の一次対応や、各相談員との調整役として会員様の支援を行わせていただいております。

先日、自社サイトに掲載したいという企業様からこういう質問がありました。
「うちは認定試験を行ってライセンスを付与している会社だが、こういうことでも代理店募集できますか?」

このように「ウチは代理店展開できるだろうか?」とお考えの企業様は多いのだと思います。
大企業の場合でも、同じようにご相談をいただくこともあります。

私の答えは「もちろん出来ます」です。どんな商材でも営業マンが必要なら代理店を募集することはできると考えています。

実際には募集をしてみないと分からないことも沢山あります。
・商材の魅力が足りない
・資料請求は沢山くるが契約まで至らない
・研修しても売ってくれない
でも、それらは改善していけばどんどん良くなっていきます。

私の役割は2つあると思っています。
1)どうすれば代理店を沢山集められるかを考えること
2)集まった代理店が儲かって本部も儲かるようにすること

できないんじゃないかと思って躊躇していたらビジネスチャンスは逃げて行きます。大手企業の新規事業も同じこと。
勇気を出してできるだけ早くチャレンジして、そして改善していく。私が言うまでもなく、それが「成功への近道」なんだと思います。
その第一歩としてぜひ協会にご相談ください。

ご相談だけで解決できることも沢山ありますし、人手が足りないから手伝って欲しい、という場合には相談員が総出になってお手伝いさせていただきます。
もしこのコラムをご覧いただいた方で、「どうしようかな?」とお考えになっている方がいらっしゃいましたら、これも運命だと思ってあきらめ(笑)今からチャレンジしてください!何から手をつけて分からなければ、まず協会にご相談を!


相談員:佐藤康人(日本代理店協会 理事長)
株式会社プライスレス 代表取締役
http://priceless.co.jp/
代理店募集.com
http://b-seeds.com/
チャネルバンク
http://channelbank.jp/

※ご相談はこちらのフォームから受け付けております

最近の記事 おすすめ記事
PAGE TOP