日本代理店マーケティング協会 メールマガジン Vol.42

05.27

※当協会発行メールマガジンのバックナンバーです。
 会員登録いただくと最新のものをお届けいたします。<会員登録ページ

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆
 
JDMA 日本代理店マーケティング協会 メールマガジン  2013/05/27発行
 
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆
  

みなさま、こんにちは。一般社団法人日本代理店マーケティング協会です。

代理店構築の進捗はいかがでしょうか。
いくつか代理店はできたけれど売上に結びつかない、という方も多いのではないでしょうか。
代理店の募集基準を変えたり、初期研修の内容を変更する、マニュアルを用意してあげる
などで改善できますので、是非取り組んでみてください。

会員様は、無料メール相談をご活用いただけます。
http://j-dma.org/entry/

また、代理店構築に関するノウハウは、ダウンロードページからご覧いただけます。
ご覧になっていない方は是非ご活用ください。
http://j-dma.org/downloadpage

_/_/_/_/ I N D E X _/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

1.協会からのお知らせ
2.代理店に伝えたいあんなこと、こんなこと
3.代理店構築ノウハウ
4.理事長コラム

■ 1.協会からのお知らせ ━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥………

○6/4 JDMA主催 代理店本部向け「無料相談会」のお知らせ

前回5/1に開催いたしました無料相談会が好評でしたので、第2回目を東京にて
開催いたします。前回は遠方よりお越しいただき、代理店展開への期待や、協会への
期待を肌で感じることができました。

次回は以下の日程にて開催いたしますので、ご希望の方は是非お申し込みください。

日時:6月4日(火)13:00-16:00(1社40分程度)
会場:田町(東京)
費用:無料(会員様のみ可)
お申し込み期限:5月31日(金)

詳しくはこちらのページをご覧下さい。
http://j-dma.org/event20130604

○代理店マーケティングアワード2013 募集開始のお知らせ

いい商品、いいサービスをお持ちの企業様に朗報です!
JDMA主催の代理店マーケティングアワードは、無料でエントリーいただけるメーカー様
を応援するイベントです。

昨年応募された企業様も、今年初めての企業様も、是非お気軽にご応募ください。
大賞受賞企業様には3年間無償で代理店構築を支援いたします!

詳しくはこちらのページをご覧下さい。
http://j-dma.org/award

■ 2.代理店に伝えたいあんなこと、こんなこと ━━━━━━・・・・・‥‥‥………

※この内容はコピーや、内容を修正して、代理店様にお伝えいただいて結構です

○目標管理の考え方

目標を立てても、思ったように頑張れない、という人はいませんか?

実は、遠い目標を置いて頑張れる人と、そうでない人の2パターンがいることが
分かっています。これを、明日タイプと、今日タイプと呼んでいます。

明日タイプは、従来の考え通り、具体的な数字を目標にして頑張れるタイプ。
数字を達成したら、どうなる?といつも考えることでエネルギーを発揮できます。

一方の今日タイプは、目標を達成するというよりも、今日一日一生懸命やれば
良いというタイプです。

どちらが良い、どちらが悪い、ということではありませんので、自分がどちらの
タイプかを知って、頑張る力の源を理解しておくことが重要です。

そして、どちらのタイプの方にも意識していただきたい考え方があります。

それは、次の通りです。

「目標は達成することだけが目的ではなく、
 それに向かっていくことで、自分がどれだけ成長できるかが大切」

特に営業の世界は、数字を達成しても、また翌月にはリセットされてしまいます。
上記の考え方で、毎日自分が成長していっているということが実感できると、
営業がもっともっと好きになるのではないでしょうか。

○お客様を褒めてみよう

私たちは、人に認められたい、という欲求を生まれながらにして持っています。

これは営業をしている先、つまり、お客様も同じことです。

もし、あなたがした説明にお客様が次のように答えたとします。
「でも、これはコストアップになると考えることもできますよね。」
「他社よりもこの部分が劣っているのではないでしょうか。」

あなたが営業マンだったら、焦って否定するのではないでしょうか。
「コストアップは一時的です。だから総合的にはコストダウンになります。」
「劣っているように見えるかも知れませんが、実はこの部分で優っています。」

営業としては一生懸命説明していますが、お客様は自分がした発言を否定
され、自分が否定された気になってしまいます。

まずは、お客様の発言(お客様自身)を認めて、それから自分なりの考えを
伝えましょう。

「なるほど、さすがですね。どうしてそのように思われたのですか?
 実に素晴らしいお考えです。考え方が非常に論理的ですね。
 会社でもみなさんに頼りにされていらっしゃるのではないでしょうか。
 そういう方には、こちらの資料を見ていただいた方がお分かりいただける
 かも知れません。」

もし貴社の商品・サービスがお客様の役に立つのであれば、
もし他社よりも優っていたら、このように説明すれば必ずきちんとご判断
いただけるでしょう。

是非、お客様の発言を褒めてみてはいかがでしょうか。

■ 3.代理店構築ノウハウ ━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥………

○メルマガを発行しよう

代理店さんへの情報伝達が弱いとお考えの企業様はいらっしゃいませんか?
費用がかからなくてすぐに取り組めるメルマガを発行してはいかがでしょうか。

有料のメルマガ発行システムでも、月に数千円ですので、
かかるコストは文書を作る方の人件費くらいです。

文書を作る方のスキルアップにもなりますのでお薦めです。

メルマガは、始めから大作を作ると継続することが大変なので、
短めのものをお薦めします。
他のメルマガをいくつか購読して、体裁なども勉強しましょう。

では、どのような内容にすればいいでしょうか?
書かなければいけないのは「代理店さんが欲しい情報」です。

主なものとしては、次の3つです。
・他の代理店さんの成功事例、失敗事例
・商品、サービスに関する知識(最新情報、隠れた利点など)
・メーカーからの案内(勉強会の開催など)

特に、1番目の成功事例、失敗事例は、営業活動の参考に
なるので、目を通しておきたくなります。

貴社としてどのような情報を発信していくべきか、是非お考え
ください。

参考:レポートを送る
http://j-dma.org/construct/follow

■ 理事長コラム ━━━━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥………
 

気持ちの良い陽気もあっという間に飛び越えて、だんだん汗ばむ暑さがやってきました。
ダイエットしている私としては、さー、思いっきり汗をかくぞ!という心境です。

そういえば先日テレビの情報番組で、運動は1分の細切れでも効果があると言って
いました。30分以上運動して汗をかいてから、カロリーが消費されると考えられて
いましたが、カロリーを使用するのだから「短い時間でも同じ」とのこと。

運動も毎日少しづつの積み重ねが大事なんですね。

代理店構築に関しては、毎日いろいろなご苦労がおありだと思います。
何ヶ月か経って「ああ、これは失敗だった」と気づくと取り返しがつかなくなります。
是非無料相談などをご活用いただき、少しずつ軌道修正していきましょう。

今後も日本代理店マーケティング協会をよろしくお願いいたします! JDMA理事長 佐藤康人

───────────────────────────────────
最後までお読みいただきありがとうございます。

※無料相談は随時受け付けておりますので無料相談ページからご連絡ください
http://j-dma.org/entry/

会員様特典の資料ダウンロードはこちらのページから
http://j-dma.org/downloadpage/

運営サイト「営業会議」もよろしくお願いいたします。
http://eigyokaigi.jp/

日本代理店マーケティング協会は、みなさまの事業拡大を応援いたします。
───────────────────────────────────
■ 編集×発行:一般社団法人日本代理店マーケティング協会
協会事務局:〒105-0014東京都港区芝5-16-7 芝ビル3F
連絡先:TEL.03-3366-5666(平日9:00-18:00) FAX.03-6893-6126
ブロック支部:北海道(札幌)、関西(大阪)、九州(福岡)
http://j-dma.org
メルマガ停止の場合は会員から退会が必要です。
退会は本メールに「退会希望」とご返信いただければ事務局にて手続いたします。
───────────────────────────────────

関連記事

ページ上部へ戻る