記事一覧

日本代理店マーケティング協会 メールマガジン Vol.41

※当協会発行メールマガジンのバックナンバーです。
 会員登録いただくと最新のものをお届けいたします。<会員登録ページ

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆
 
JDMA 日本代理店マーケティング協会 メールマガジン  2013/05/14発行
 
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆
  

みなさま、こんにちは。一般社団法人日本代理店マーケティング協会です。

代理店構築に関するノウハウは、ダウンロードページからご覧いただけます。
まだ、ご覧になっていない方は是非ご活用ください。
http://j-dma.org/downloadpage

無料のメール相談はこちらのフォームをご利用ください。
http://j-dma.org/entry/

今回は第2回目の無料相談会や代理店マーケティングアワード2013募集開始のお知らせ
もございます。それでは今回のメールマガジンをご覧ください!

_/_/_/_/ I N D E X _/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

1.協会からのお知らせ
2.代理店に伝えたいあんなこと、こんなこと
3.代理店構築ノウハウ
4.理事長コラム

■ 1.協会からのお知らせ ━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥………

○6/4 JDMA主催 代理店本部向け「無料相談会」のお知らせ

前回5/1に開催いたしました無料相談会が好評でしたので、第2回目を東京にて
開催いたします。前回は遠方よりお越しいただき、代理店展開への期待や、協会への
期待を肌で感じることができました。

次回は以下の日程にて開催いたしますので、ご希望の方は是非お申し込みください。

日時:6月4日(火)13:00-16:00(1社40分程度)
会場:田町(東京)
費用:無料(会員様のみ可)
お申し込み期限:5月31日(金)

詳しくはこちらのページをご覧下さい。
http://j-dma.org/event20130604

○代理店マーケティングアワード2013 募集開始のお知らせ

昨年はエアコン洗浄の「エアエコ」さんが大賞を受賞した代理店マーケティングアワード。
その第2回の募集を開始いたしました!

昨年応募された企業様も、今年初めての企業様も、是非お気軽にご応募ください。
大賞受賞企業様には3年間無償で代理店構築を支援いたします!

詳しくはこちらのページをご覧下さい。
http://j-dma.org/award

■ 2.代理店に伝えたいあんなこと、こんなこと ━━━━━━・・・・・‥‥‥………

※この内容はコピーや、内容を修正して、代理店様にお伝えいただいて結構です

○お客様に喜んでいただけるには

あなたがお客様の立場だとしたら、どのような営業マンが好きで、どのような営業マンが嫌い
ですか?

好きな営業マン
・一生懸命
・説明が分かりやすい
・間違いを素直に認める
・期待以上のことをしてくれる
・話が面白い

嫌いな営業マン
・怖い
・笑わない
・自信なさそう(信用できない)
・不潔
・汗臭い

たとえば、このような答えではないでしょうか?

では、あなたが好かれる営業マンになるためには、どうしたらいいでしょうか?
人の好みは様々ですので、全員に好かれることは難しいかも知れません。
でも、常に、好かれるにはどうしたらいいだろうか?嫌われないようにするにはどうしたらいい
だろうか?と自分に問いかけることで、多くのお客様に好かれる自分に近づいていきます。

社内でパートナーを見つけてロールプレイングをしてみるのも手です。

さて、営業の最終的なゴールは、お客様に喜んでいただいて対価を得ることです。
好きだけど、その商品はいりません。
では困ります。

好かれる、嫌われない、の先には「あなたがお客様に取ってなくてはならない存在になる」
という営業マンにとっての使命があります。

お客様にとってあなたがなくてはならい存在になるためには、
・お客様ではできない問題を解決してくれる
・お客様が欲しい情報を(これから先)提供してくれる
・お客様がやりたいということを応援してくれる

ということではないでしょうか?
特に最後の「応援してくれる」というのは非常に重要です。もしあなたを応援してくれる人が
いたら、何か恩返ししたいと思いませんか?
それが例え商品を買ってくれなくても、他のお客様をご紹介いただけるかも知れません。

まず、どうしたら好きになってもらえるか、どんなことをしたら嫌われるかをリストアップしましょう。
そして、お客様を応援するような営業スタイルを取ってみてください。

あなたが少し変わるだけで、売上はウンと変わります。是非チャレンジしてみてください。

■ 3.代理店構築ノウハウ ━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥………

○お客様の声を集めましょう

「ウチの製品いいですよ。こんな効果がありまして」とあなたや代理店さんが言うよりも、
「これだけ多くの声をいただいております」と、事例集を見せる方が効果があります。

これが、権威付けの効果です。
書籍には有名人の推薦コメントが載った帯が。
飲食店にはテレビで取材されたというポスターが。
第三者が「いい!」と言っているから、信頼できるし安心感があります。

参考:事例集を作る
http://j-dma.org/construct/junbi

○管理費用を設定しましょう

商品やサービスの内容にもよりますが、管理費用を代理店さんからいただいた方がいい
場合もあります。

通常は初期費用をいただくか、いただかないか、それだけであとの費用はいただきません。
フランチャイズと違ってロイヤリティーもないケースがほとんどです。

そうすると、メーカーさん側の管理に問題が出てきます。
200社代理店を作ったのだけれども、1社も売ってくれない、という会社の場合、
代理店に対して何のフォローもできていないということが原因です。

1社から月に1万円でもいただいておけば、月に200万円の管理費用を得られます。
1人社員を入れて電話でフォローさせるということもできます。

参考:管理費用を決める
http://j-dma.org/construct/kikaku

■ 理事長コラム ━━━━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥………
 

あっという間に5月も中旬に差し掛かりましたね。

あるコンサルタントが「お金はお客様に提供した価値であり、タイムラグがある」と言って
いました。今の稼ぎが少ないのは、それだけの価値しか提供していないから、とも。

企業が毎日数字を上げられるのは、人が頑張るか、仕組みで稼ぐか、あるいはその
両方かです。
代理店の活用は、テコの原理と同じで、成功すれば小さな本部でも大きな収益を
生み出すことができます。

でも、収益のタイムラグに気づかずに、今、目の前のことを頑張っていればいつか
成果が出ると勘違いしていては、とても危険です。
是非、第三者のチェック機能として、協会をご活用ください。

協会の理事・運営委員は現在10名(社)。
各社得意分野を持ち寄ってみなさまの代理店展開を応援いたしております。

今後も日本代理店マーケティング協会にご期待ください! JDMA理事長 佐藤康人

───────────────────────────────────
最後までお読みいただきありがとうございます。

※無料相談は随時受け付けておりますので無料相談ページからご連絡ください
http://j-dma.org/entry/

会員様特典の資料ダウンロードはこちらのページから
http://j-dma.org/downloadpage/

運営サイト「営業会議」もよろしくお願いいたします。
http://eigyokaigi.jp/

日本代理店マーケティング協会は、みなさまの事業拡大を応援いたします。
───────────────────────────────────
■ 編集×発行:一般社団法人日本代理店マーケティング協会
協会事務局:〒105-0014東京都港区芝5-16-7 芝ビル3F
連絡先:TEL.03-3366-5666(平日9:00-18:00) FAX.03-6893-6126
ブロック支部:北海道(札幌)、関西(大阪)、九州(福岡)
http://j-dma.org
メルマガ停止の場合は会員から退会が必要です。
退会は本メールに「退会希望」とご返信いただければ事務局にて手続いたします。
───────────────────────────────────

最近の記事 おすすめ記事
PAGE TOP