営業成果を改善するために、確率を上げる

営業成果を改善するために、みなさんはどのような工夫をされていますか?
日本代理店協会では様々な本部様の支援も行っているのですが「改善するための情報収集をしていない」ケースが多く見受けられます。
PDCAという管理手法がありますが、Cのチェックを考えていないことが原因です。
本部が代理店であるみなさんの数字をチェックしてくれないのであれば、自分達でやるしかありません。

ここでは、営業成果を改善方法について考えていきたいと思います。

業種・業態によりますが、一般的な営業フローは次の通りです。
1.電話(リストに基づく営業行為)
2.面談
3.見積り(提案含む)
4.成約

これを数字で記録しておけば、

電話→面談 100件→20件(20%)
面談→見積り 20件→10件(50%)
見積り→成約 10件→3件(30%)

という情報を得ることができます。(実際には見積り→成約の間に数段階あるパターンもあります)

さらに2人で営業していたら

Aさん
電話→面談 40件→10件(25%)
面談→見積り 10件→3件(30%)
見積り→成約 3件→1件(33.3%)

Bさん
電話→面談 60件→10件(16.7%)
面談→見積り 10件→7件(70%)
見積り→成約 7件→3件(42.9%)

というようなバラツキが出てきます。
上記の例では、Aさんは電話は得意だが面談は標準。Bさんは電話は不得意だが面談が非常に良い。
という新しい事実を発見します。

思い切ってAさんは面談、Bさんは電話だけ、というように業務分担をしてみると、

Aさん
電話→面談 200件→50件(25%)
面談→見積り 0件→0件(-%)
見積り→成約 0件→0件(-%)

Bさん
電話→面談 0件→0件(-%)
面談→見積り 50件→35件(70%)
見積り→成約 35件→15件(42.9%)

となり、初めの成約3件に比べると5倍(15件)になります。
Bさんの移動時間や成約後の事務処理時間などを考えると現実で計算どおりにならないとしても、大きな変化です。
(Aさんは電話だけに特化するともっと多くの件数を電話できます)

あるいは

電話→面談
面談→見積り
見積り→成約

それぞれのコンバージョン(変換率)を上げるために、以下のような見直しも行えます。

電話→面談(電話スクリプトを見直す)
面談→見積り(面談スクリプトを見直す、見積りを出すタイミング/条件を見直す)
見積り→成約(見積り後のコミュニケーション方法を見直す)

初期の頃は、不慣れなためにコンバージョンが悪いということが大半です。
当協会ではロールプレイング(役割を決めて練習すること)をお勧めしております。

「営業は科学だ!」とは誰の言葉か分かりませんが、算数、あるいはゲーム感覚で改善に取り組むと良いでしょう。

関連記事

  1. 入会特典プレゼント中!<無料>会員にご登録ください

    代理店ビジネス情報局では会員会員を募集しております。 会員登録いただくと、当サイトのコンテンツ…

おすすめ記事

  1. メーカーと取引する際には、相手の会社情報を調べることをお勧めします。 これは信用調査や与信と呼ばれ…
  2. 問題がないところで商品・サービスは売れません。 お客様が問題だと感じていないのに…
  3. 良い製品/サービス、良いメーカーと出会うには、とにかく多くの情報を収集することをお勧めします。 …
  4. 代理店になりたいけれど、その商品や会社を選択するのが最善かどうか不安になります。 …
  5. 代理店になると、現在の収入に新たな収入源を加えることになるので非常に有益です。 …

ピックアップ記事

  1. 経営のプロでも法律に詳しくない場合が多くあります。例えば「代理店」と「販売店」の違…
  2. セールスでは出身校や趣味などの共通点を探ることが効果的です。 これは、お客様に「…

最近の投稿

  1. 新規で独立開業したり、追加で新規事業を立ち上げる際に、代理店やフランチャイズの検討を推奨しています。…
  2. インサイドセールスという言葉は目にするようになったが、実践できている企業はまだまだ少数です。 …
  3. 代理店契約をすると、本部からチラシのデータや、チラシそのものを提供してもらえることがあります。 …
ページ上部へ戻る