成功加盟店へのインタビュー:合同会社Gネクスト様

インドアゴルフスクールのフランチャイズに加盟して成功されている合同会社Gネクスト(千葉県船橋市:代表社員 郷誠)様。今回、加盟の理由など成功の秘訣・ポイントを伺いました。


<新規事業を探されていた理由を教えてください>
端的に言うと、「新しい事業をやってみたかった」ということです。ただ一から自分で事業を始めるというのはそれなりにリスクがあり成功できる可能性は高くない。
ですが、フランチャイズに加盟することによって、事業開始当初よりブランディングを利用したり、運営のノウハウを使えるので、新しい事業に取り組みやすいと思い 、フランチャイズへの加盟を決めました。

<現在の本部を選んだ理由を教えてください>
「初心者や未経験者の掘り起こしを行うことにより、色々な方々の間で新たな接点を作り、コミュニケーションの機会を増やしていく」という企業理念が、私が今いる環境に近いものがあって、ステップゴルフを選びました。
また、他のフランチャイズですと 加盟店側が、ある程度収益を得てもオーナー側にあまりメリットがなく、結局、フランチャイズの大元のみが収益を上げてしまう様な ケースが多いんですけども、ステップゴルフはそういうことがない。そこも選んだポイントですね。

<スタート時にご苦労されたことはありますか?>
大変だったのは、出店する場所の選定でした。物件は本部が色々と提案してくださるのですが、賃料も含めてちょうどよい物件を探すのに苦労しました。
フランチャイズですのでオープンするまで厚いサポートをしてもらっているのですが、オーナーとしては、オープンした後ってとても不安なんですよね。フランチャイズとはいえ、自分の店舗は自分でやっていかなくちゃいけない。そんな中で、いろんな不安や分からない点がでてきた時には、常に本部に相談して、いろんな面でサポートしてもらっています。オープン当初、人が足りない時には、本部の方やコーチが来ていただいて盛況の中でもきちんと入会者数を増やすことができたとかですね。あとは、会長、社長もご来店頂いたり常に気を使って頂いてるので オーナー側としては、そういった意味では安心して初期の段階を過ごすことができたと思います。

<成功されている状況を数字で教えてください>
オープンして10ヵ月で会員数約190名となっており、毎月粗利50万円以上となっています。
ストック型ですので、爆発的な売り上げ月はないものの安定的かつ継続的に収益を積み上げています。

<成功されている要因は何だと思いますか?>
ひとことで言えば、フランチャイズ本部の手厚いサポートだと思います。
オーナーの相談には常に前向きに捉えて頂き、改善策等の提案をスピーディーにアドバイス頂いています。
また、もう一つの要因は立地でしょうか。
この立地に関しても、本部のサポートが欠かせませんね。
そういう意味でも、ステップゴルフフランチャイズ本部には多くのサポートを頂いています。

<サイトをご覧になっている方にメッセージがあればお願いします>
単純な投資として考えていたり、フランチャイズに加盟すれば全部上手くいく、というような考えではなく、きちんとした心構えのもと、事業として取り組むお考えの方であれば、フランチャイズに加盟することは成功への第一歩であると思います。
少なくとも「成功」への道筋はあるのですから。


<日本代理店協会より>

フランチャイズや代理店は、新規事業をスタートするためには重要な選択肢の一つ。特にブランディングや運営ノウハウを使用できるフランチャイズへの加盟は、最短距離で事業成功できる経営判断です。
インタビューにあるように、本部のサポートがオープン前、オープン後と手厚くあったという点がポイントです。事業説明会や面談だけでは判断できないかも知れませんが、サポートの内容を細かく聞いていけば、話の内容が真実かどうかは感覚的に分かるはず。既存のフランチャイズ店を抜き打ちで視察するのもいいでしょう。
集客の仕組み(例:コミュニケーションの機会を増やす)、理念がマッチしたということも重要。急がば回れのとおり、様々な本部を見て比較検討することが一番の近道です。

<参考>
本部:ステップゴルフ株式会社 http://www.stepgolf.co.jp/company
募集ページ http://fc.stepgolf.co.jp/

関連記事

  1. 入会特典プレゼント中!<無料>会員にご登録ください

    代理店ビジネス情報局では会員会員を募集しております。 ・これから代理店やフランチャイジーになる…

おすすめ記事

  1. 代理店になりたいけれど、その商品や会社を選択するのが最善かどうか不安になります。 既存のお客様数社…
  2. 良い製品/サービス、良いメーカーと出会うには、とにかく多くの情報を収集することをお勧めします。 …
  3. 代理店になると、現在の収入に新たな収入源を加えることになるので非常に有益です。 一方で、次のリスク…
  4. メーカーと取引する際には、相手の会社情報を調べることをお勧めします。 これは信用調査や与信と呼ばれ…
  5. 問題がないところで商品・サービスは売れません。 お客様が問題だと感じていないのに、商品やサービスを…

ピックアップ記事

  1. 当サイトでは、業種ごとにどのような違いがあるかを順次紹介してまいります。 予定している記事内容…
  2. 代理店ビジネス情報局では会員会員を募集しております。 ・これから代理店やフランチャイジーになる…

最近の投稿

  1. 不動産会社の経営者様から「自社で火災保険を取り扱いたいが、代理店になるにはどのような手続きや資格が必…
  2. 加盟を検討している個人の方からご質問をいただきました。 「個人で代理店契約を検討しています。○…
  3. もし商材選びに行き詰まりを感じていたら、お薦めしたい方法があります。 それは「7回なぜを繰り返…
ページ上部へ戻る