記事一覧

日本代理店マーケティング協会 メールマガジン Vol.13

※当協会発行メールマガジンのバックナンバーです。
 会員登録いただくと最新のものをお届けいたします。<会員登録ページ

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆
 
  日本代理店マーケティング協会 メールマガジン 2012/06/27発行
 
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆
  

 
みなさま、こんにちは。日本代理店マーケティング協会の佐藤です。

代理店マーケティングで世の中を変えたい。

私たち日本代理店マーケティング協会は、みなさんと一緒に戦います。

戦う敵は「世の中の無駄」です。

欲しいと言っていない人に会いに行く無駄。

欲しいと言われていないものを売りつけようとする無駄。

欲しいと言われていないものを作り続ける無駄。

無駄をなくせば会いに行ったすべてが契約になり、

その商品・サービスを必要とするお客様に最短距離で届けることができます。

企業の収益は向上し、私たちの収入は増え、経済的にも精神的にも豊かになります。

代理店マーケティングは、無駄のない究極の販売方法です。

何かが欲しいと言っているお客様を、お客様に一番近い代理店が見つけ、

メーカーから仕入れて販売する。極めてリーン(無駄がない)です。

あとは、細かい戦術を駆使すれば生産性の高いビジネスを行うことができます。

みなさんも立ち上がり、私たちと一緒に代理店マーケティングを極め、目の前の無駄と戦いましょう!

 
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 

<第一部 メーカー様向けのお話>

 
◆動画で伝える◆

 
いい商品・いいサービスだけど、なかなかお客様に伝えることができない。

実際にデモをすればどんなお客様でも「おおーっ」となるのに、、、。

こういう悩みをお持ちではありませんか?

実は私たち協会も、活動内容を伝えるのに苦労していました。

せっかく世の中の役に立とうとしているのに、うまく伝えることができない。

コピーライティングも、マーケティングも、セールスも勉強しているのに文字に

したり、絵にしたりすると、途端に伝えることが下手になります。

営業マン(代理店)がお客様と対面さえできれば、売れるのに、その前段階のアポ取りができない。

そういう場合に、動画でアピールしてみるのはいかがでしょうか?

今、世の中に展開している商品・サービスの多くは、新し過ぎる技術を伝えるために

動画を活用しているケースが少なくありません。

ご覧いただいた方も多いと思いますが、当協会の動画をご覧ください。

http://j-dma.org/joinus

この動画の製作費は5万円(税別)でした。

自社で動画を作成されても結構ですし、上記と同じスタイルで動画を作られる場合は、

ご紹介いたしますので無料相談からご連絡ください。

「動画で伝える」という技術を、代理店マーケティングに取り入れてみましょう!

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 

<第二部 代理店様向けのお話>

◆商材選びの基準◆

何を販売しようかと考える時には必ず次の3つを意識してください。

1.商品・サービス

2.ターゲット(販売先)

3.売り方

横に並び替えると、次のようになります。

商品・サービス × ターゲット(販売先) × 売り方

新しい商品・サービスを売り始めるのなら、

後ろの2つ(ターゲットと売り方)を変えないのが理想的です。

これまで個人宅に訪問販売をしていたのなら、それに当てはめるとこができる商材が一番です。

もう今のターゲットは将来性がなくダメだ、今の販売方法は規制がかかってしまってダメだ、

という場合には、商品・サービスとターゲット、もしくは、商品・サービスと売り方、という2つを

セットで変えなければいけません。

とかくやってしまう間違いは、3つとも新しくする、というやり方です。

商品・サービス × ターゲット(販売先) × 売り方

この3つを変えてしまうということは、今までみなさんがやってきたことをリセットして

新入社員と同じように一から始めることになりますので、

売上も新入社員レベルだと覚悟しなければなりません。

2つ、3つと帰る場合は、しっかりと研修してくれるメーカーさんの商材を選ぶということが

必須です。

中には、初期研修を4時間やります、と言っていたのに、実際は1時間くらいで終わって

しまって、ほとんど教わらないまま営業に出なければいけなかった、というケースも

ありますので注意が必要です。

選ぶ際の基準として、商品・サービス × ターゲット(販売先) × 売り方の3つを意識してみてください。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 

来週7月4日から、協会で運営する情報サイト「営業会議」がスタートします。

正式オープン前でまだ中身は不完全ですが、お時間のある際にご覧ください。

営業会議
http://eigyokaigi.jp/

お気づきの点などあれば本メールにご返信いただければ幸いです。

※無料相談は随時受け付けておりますので無料相談ページからご連絡ください
http://j-dma.org/entry
 
 

───────────────────────────────────
最後までお読みいただきありがとうございます。
日本代理店マーケティング協会は、みなさまの成功を応援いたします。
───────────────────────────────────
■ 編集×発行:一般社団法人日本代理店マーケティング協会
〒150-0043東京都渋谷区道玄坂1-17-6ヴェラハイツ道玄坂405
http://j-dma.org
メルマガ停止は協会ページから退会手続きをお願いいたします。
───────────────────────────────────

最近の記事 おすすめ記事
PAGE TOP