売れる流れを作る

代理店の募集がうまくいって、代理店の数が増えても、売上につながなければ意味がありません。多くのメーカーが失敗するのは、代理店がどうやって売ればいいのかを準備していないから。つまり、売り方は代理店に任せますというメーカーは必ずといっていいほど失敗しています。

一番いいのは、メーカー自身が、どうすれば売れるかという「売れる流れ」を発見してそれを代理店に教えてあげるという方法です。

もしそれが分からなくても、代理店と一緒になって「売れる流れ」を早く発見して、他の代理店に教えてあげる必要があります。

間違っても「ウチはメーカーだから売り方は分からない。代理店に任せます。」なんていってはいけません。これでは誰もついてきません。本当に分からなくても分かったふりをし「こうすれば売れる」と言われたほうが代理店は安心します。

「売れる流れ」というのは、見込客の探し方、広告の打ち方、電話のかけ方、プレゼンテーションのやり方、デモのやり方、クロージングのやり方、注文のとり方、など、何をすればいいかのすべてです。そして、そのために必要なパンフレットや資料、マニュアルなども準備しておかなければなりません。

反対の立場にたてば良く分かると思います。この商品・サービスを売りたいと思っても、パンフレットがなかったり、注文書や、契約書など、必要なものが整っていなければ、代理店契約はしませんよね?そういう準備ができていないなら、売りづらいですし、そもそも、そういう会社の代理店になってもいいか不安になります。ですから準備は重要です。

代理店になりたいという法人・個人に対して、自信をもって説明できるような「売れる流れ」を考え、そのために必要なものを用意してください。それがあれば、代理店募集で多くの代理店を獲得できますし、最終的な売上にもつながります。


会員登録で全マニュアルをダウンロードいただけます。会員登録はこちらから(初月は無料でご利用いただけます)

関連記事

  1. 代理店本部の作り方を学びませんか?

    日本代理店協会は「誰でも代理店の作り方を学べるようにしたい!」という想いで設立されました。 現…

おすすめ記事

  1. 2017年2月24日に開催された「代理店・FC本部実務者会議」の内容をレポートとしてまとめました。協…
  2. 2017年1月23日に開催された「代理店・FC本部実務者会議」の内容をレポートとしてまとめました。協…
  3. 加盟会員様へ行ったテレアポ指導の内容をレポートとしてまとめました。加盟店開発だけでなく、代理店への営…
  4. 2016年11月17日に開催された「代理店・FC本部実務者会議」の内容をレポートとしてまとめました。…
  5. 代理店やフランチャイズ(以下、代理店)事業を拡大させていくためには、常に新規代理店を獲得していく必要…

イベントをチェック!

  1. 10月26日開催「代理店構築 体験セミナー」参加者募集

      販売パートナー(代理店)を見つけて短期間で事業を大きくしている企業があります。 日々やること…
  2. 【会員限定イベント】「成功企業訪問 株式会社MOZU様」参加者募集

      日本代理店協会会員様限定のイベントを開催いたします! 実際に代理店展開で成功されている企業様…

JDA会員数

1,140社(名)
※2017年2月23日現在
ページ上部へ戻る