3月末まで!本部・代理店におススメの助成金

本部のみなさまへ

3月末で終了してしまう、とても取り組みやすい助成金はご存知でしょうか?
助成金は補助金と違って要件を満たしていれば100%受け取れ、返済の義務がない資金です。労働保険料の中から還元される性質のものなので知らない企業だけ損をしてしまいます。

正社員が1名以上いる本部様、代理店様が1社あたり150万円から200万円まで受け取ることができます。本部様が自社のために申請してもいいですし、代理店様にご案内して代理店様の経営を後方支援して喜ばれるのも良いです。

対象となる助成金は「キャリア形成促進助成金・制度導入コース」です。まだ申請されていない企業様が是非ご相談ください。以下に簡単な概要をご紹介します。

●正社員が1名以上いる代理店であれば取り組める?どんな取り組みをするの?

この助成金は、正社員が1名以上いる代理店様であれば、法人個人問わずに取り組める助成金です!

では、どのような取り組みをすると、この助成金を受け取ることができるのでしょうか?
取り組み内容は次の通りです。

<取り組み内容と各助成金額>
(1)厚労省の指定の書式で、独自の評価制度を作り、評価する 50万円
(2)就業時間中のどこかで1時間弱程度、代理店が費用(1.5万円程度)を負担して、
スタッフにキャリアコンサルタントのコンサルを受けさせる 50万円
(3)スタッフの仕事の為になる外部の訓練を受けてもらうのに、休暇制度を設けて1日以上休暇を与える 50万円
(4)特定の技能検定(業種により、例えば、オフィス系:FP3級・飲食:レストラン検
定・IT:ウェブ検定など)の検定費用を代理店が負担し、受かったスタッフに合格報奨金を支給する 50万円

(1)~(3)まで実施すると150万円の助成金を受け取ることができます。
(4)は、代理店の業種により当てはまる技能検定制度があれば取り組むことができます。

なお、この助成金は、スタッフが19名までの場合は1名以上に実施、20名以上となる場合、人数規模に応じて2名以上に実施する必要があります。

●要件はある?
キャリア形成促進助成金に取り組むにはちょっとした要件があります。
大まかな要件は次の通りです。

<大まかな要件>
(1)正社員が1名以上いること
(2)雇用保険(法人の場合は社会保険も)に加入していること、
または、これから加入すること
(3)6か月以内に解雇をしていないこと

いずれも基本的なことなので、取り組みやすいと思います。

●今からでも間に合います!
この助成金は、3月31日までに計画届を提出していれば、取り組むことが可能です!
遅くとも3月初旬に準備を開始すれば間に合う計算になります。

●オトクな助成金情報を代理店様へ提供しませんか?
雇用関係の助成金はコースや制度を細かく見ていくと全部で80種類程度あります。
助成金は毎年統廃合され、かつ、予算がなくなり次第終了します。

このような助成金、毎年取り組みやすくオトクなものは限られています。
取り組み安い!オトク!な助成金の情報を得て、本部様で導入したり、代理店様へ情報提供しませんか?
代理店本部様が加盟店様へ助成金をツールとして活用できる仕組みづくりを提供していますので是非ご活用ください。

助成金の活用については、詳しい資料を用意しておりますので、メールまたはお電話にてお問い合わせください。

Tel.03-3366-5666(平日9:00-18:00)まで「助成金相談」とお電話ください。

関連記事

  1. 代理店本部の作り方を学びませんか?

    日本代理店協会は「誰でも代理店の作り方を学べるようにしたい!」という想いで設立されました。 現…

おすすめ記事

  1. 2017年2月24日に開催された「代理店・FC本部実務者会議」の内容をレポートとしてまとめました。協…
  2. 2017年1月23日に開催された「代理店・FC本部実務者会議」の内容をレポートとしてまとめました。協…
  3. 加盟会員様へ行ったテレアポ指導の内容をレポートとしてまとめました。加盟店開発だけでなく、代理店への営…
  4. 2016年11月17日に開催された「代理店・FC本部実務者会議」の内容をレポートとしてまとめました。…
  5. 代理店やフランチャイズ(以下、代理店)事業を拡大させていくためには、常に新規代理店を獲得していく必要…

イベントをチェック!

  1. 10月26日開催「代理店構築 体験セミナー」参加者募集

      販売パートナー(代理店)を見つけて短期間で事業を大きくしている企業があります。 日々やること…
  2. 【会員限定イベント】「成功企業訪問 株式会社MOZU様」参加者募集

      日本代理店協会会員様限定のイベントを開催いたします! 実際に代理店展開で成功されている企業様…

JDA会員数

1,140社(名)
※2017年2月23日現在
ページ上部へ戻る