無料レポート:代理店をどのように増やすか

2017年1月23日に開催された「代理店・FC本部実務者会議」の内容をレポートとしてまとめました。協会からの情報だけでなく、参加企業様からの貴重なご意見も踏まえたレポートになっていますので、本部の皆さまに役に立つ内容になっていると思います。是非お役立てください。

もくじ
Ⅰ はじめに
Ⅱ 代理店を増やす前の注意点
Ⅲ 募集方法の種類
Ⅳ 募集方法の比較
Ⅴ 少ない人数でどう取り組むべきか
Ⅵ まとめ

 代理店展開するにあたって「代理店を増やす」ことが最優先課題になります。しかしながらこれまで多くの企業の事例を見ると、単に数を増やすのではなく次の点に注意が必要なことが分かります。

1)売れない代理店を作らないように基準を設ける
2)研修・教育方法を準備しておく
3)関係者の役割・目標を明確にしておく

 一番多い失敗は1)で、とにかく数を増やそうとして、売れない代理店を増やしてしまうことです。どのような販路を持っているのか、売れる能力はあるのか、研修でブラッシュアップすれば成果は出そうか、など採用基準を明確にしておきましょう。

 次に…
  
全文のダウンロードはこちら
代理店をどのように増やすか

関連記事

  1. 代理店本部の作り方を学びませんか?

    日本代理店協会は「誰でも代理店の作り方を学べるようにしたい!」という想いで設立されました。 現…

おすすめ記事

  1. 2017年2月24日に開催された「代理店・FC本部実務者会議」の内容をレポートとしてまとめました。協…
  2. 2017年1月23日に開催された「代理店・FC本部実務者会議」の内容をレポートとしてまとめました。協…
  3. 加盟会員様へ行ったテレアポ指導の内容をレポートとしてまとめました。加盟店開発だけでなく、代理店への営…
  4. 2016年11月17日に開催された「代理店・FC本部実務者会議」の内容をレポートとしてまとめました。…
  5. 代理店やフランチャイズ(以下、代理店)事業を拡大させていくためには、常に新規代理店を獲得していく必要…

イベントをチェック!

  1. 10月26日開催「代理店構築 体験セミナー」参加者募集

      販売パートナー(代理店)を見つけて短期間で事業を大きくしている企業があります。 日々やること…
  2. 【会員限定イベント】「成功企業訪問 株式会社MOZU様」参加者募集

      日本代理店協会会員様限定のイベントを開催いたします! 実際に代理店展開で成功されている企業様…

JDA会員数

1,140社(名)
※2017年2月23日現在
ページ上部へ戻る