【開催報告】実務者会議レポート(第3回)

 
2016年8月23日に開催されました「代理店・FC本部実務者会議」の内容をレポートとしてまとめました。
貴社代理店展開のため、また次回以降の実務者会議参加の参考としてご活用いただければ幸いです。

次回開催:2016年9月15日(木)詳細・お申込はこちら

今回の実務者会議では、以下の内容について議論しました。
1.代理店本部としてのSFA(営業管理ツール)
2.代理店が使用する営業ツール(各社の現状と課題)

1.代理店本部としてのSFA(営業管理ツール)
人口知能で営業管理できるシステムを運用されている企業様に参加いただきサービス内容の説明をしていただきました。
その後、参加企業様から本部として使用する際に必要な点などについて意見交換を行いました。

2.代理店が使用する営業ツール(各社の現状と課題)
参加企業各社から自社の営業ツール・販促ツールの現状について説明いただき、課題があれば説明。
その後、他の参加企業様より自社ならどのようなツールが必要か、どのように営業したいか、などの意見を頂戴しました。

実名の公表は控え、ポイントとなった発言やアイデアをまとめました。
・代理店が興味を持てるような営業ツールが必要(画像や知りたい点を載せ、視覚的にも訴える資料にして欲しい)
・訪問/対面でのプレゼンだけでなく画面共有などのシステムも活用しお客様への提案数を増やしたい
・商品が難しいので要点をまとめたDVDを作るべき
・デモ用データを提供して欲しい(データ入り、データなしの2種類)
・同業他社の資料に載っていると思われるものが載っていない
・影響力がある人のお客様の声が欲しい(実体験をSNSで拡散)
・サンプルが欲しい(本製品の1/3など)
・製品の使用シーンが説明されている資料が欲しい(使用シーンが多岐に渡るため)
・チャットサポートが活用できるようにしてはどうか
・別の使い方の提案をしたい(子供向けなど)

また、セールスツール/マニュアルとして
A.ターゲットをどうやって探すか(ターゲット=見込み客)
B.ターゲットへのアプローチ方法
C.ターゲットに信頼される方法(困っていることや、心を動かす内容)
という内容を本部が教えるべきということも協会側よりお話しさせていただきました。

<協会への無料入会はこちらから>
http://j-dma.org/joinus
※代理店構築マニュアルや各種資料をダウンロードいただけます

一般社団法人日本代理店協会  
協会事務局:〒150-0042 東京都渋谷区宇田川町36-1 山和渋谷ビル3F
TEL:03-3366-5666(平日9:00-18:00)FAX:03-6893-6126
E-mail: press@j-dma.org URL: http://j-dma.org
 
 

関連記事

  1. 代理店本部の作り方を学びませんか?

    日本代理店協会は「誰でも代理店の作り方を学べるようにしたい!」という想いで設立されました。 現…

おすすめ記事

  1. 2017年2月24日に開催された「代理店・FC本部実務者会議」の内容をレポートとしてまとめました。協…
  2. 2017年1月23日に開催された「代理店・FC本部実務者会議」の内容をレポートとしてまとめました。協…
  3. 加盟会員様へ行ったテレアポ指導の内容をレポートとしてまとめました。加盟店開発だけでなく、代理店への営…
  4. 2016年11月17日に開催された「代理店・FC本部実務者会議」の内容をレポートとしてまとめました。…
  5. 代理店やフランチャイズ(以下、代理店)事業を拡大させていくためには、常に新規代理店を獲得していく必要…

イベントをチェック!

  1. 7月18日開催「代理店構築 体験セミナー」参加者募集

      ビジネスで後悔しないために!短期間で事業を拡大させる代理店構築方法を学びませんか? 代理店を…

JDA会員数

1,140社(名)
※2017年2月23日現在
ページ上部へ戻る