代理店の市場規模ってどのくらいあるのですか?

代理店の候補として仕事についている人すべてが該当すると考えると、6,446万人が対象になります。
(総務省統計局:労働力調査2016.7.1公表)
※意外と知られていませんが18ヶ月連続で増加しています

このうち、340万人は原則副業が禁止されている国家公務員・地方公務員にあたるため、約6,000万人が代理店になりうる規模、と考えて良いでしょう。

ビジネスの内容にもよりますが、現在ではITやSNSが進むなどの理由で個人でも代理店になりやすいビジネスが数多く誕生しています。

「独立して起業したい」という方がいる一方で、
「リスクを冒さず収入を得たい」という方が非常に多くいると、代理店・フランチャイズ本部の方が言います。

一方、企業数は420万社(総務省:事業所・企業統計調査2016.1.29公表)となっていますので、法人を対象にする場合にはこの数字が市場規模といえます。

まとめると、
法人を対象にする場合には420万社
個人を対象にする場合には6,400万人
ここから適正業種や地域・年齢・性別などを調べていくと実際の市場規模が予測できます。

※調査数字は各省庁によって測定方法が異なるのであくまで目安としてお考えください

※日本代理店協会では無料会員登録いただくと、無料相談をお受けいただけます
<無料会員登録はこちら>

関連記事

  1. 代理店本部の作り方を学びませんか?

    日本代理店協会は「誰でも代理店の作り方を学べるようにしたい!」という想いで設立されました。 現…

おすすめ記事

  1. 2017年2月24日に開催された「代理店・FC本部実務者会議」の内容をレポートとしてまとめました。協…
  2. 2017年1月23日に開催された「代理店・FC本部実務者会議」の内容をレポートとしてまとめました。協…
  3. 加盟会員様へ行ったテレアポ指導の内容をレポートとしてまとめました。加盟店開発だけでなく、代理店への営…
  4. 2016年11月17日に開催された「代理店・FC本部実務者会議」の内容をレポートとしてまとめました。…
  5. 代理店やフランチャイズ(以下、代理店)事業を拡大させていくためには、常に新規代理店を獲得していく必要…

イベントをチェック!

  1. 10月26日開催「代理店構築 体験セミナー」参加者募集

      販売パートナー(代理店)を見つけて短期間で事業を大きくしている企業があります。 日々やること…
  2. 【会員限定イベント】「成功企業訪問 株式会社MOZU様」参加者募集

      日本代理店協会会員様限定のイベントを開催いたします! 実際に代理店展開で成功されている企業様…

JDA会員数

1,140社(名)
※2017年2月23日現在
ページ上部へ戻る