無料レポート:業務フローの作り方

代理店・FCにどのような仕事(業務)をしてもらいたいか考え、説明する際に、「業務フロー」が必要になります。
今回のレポートは、どのようにすれば作れるかをレポートという形でまとめました。

もくじ
Ⅰ なぜ業務フローが必要か
Ⅱ 目的別に異なる業務フロー
Ⅲ 業務フロー作成の基本
Ⅳ 業務フロー作成時の注意点
Ⅴ 業務フロー作成手順
Ⅵ まとめ

 代理店やフランチャイズ(以下、代理店)を募集する際に、必ず必要になる資料の一つに業務フローがあります。業務フローとは、業務の流れを図と文字で表現し見える化したもの。本レポートでは、業務フローの作り方をお伝えします。
 まず業務フローの役割について見てみましょう。業務フローが明らかにするのは、図1にあるように3つのポイントです。
 業務の内容は「何を」、業務の手順は「いつ」、業務の分担は「誰が」と言い換えると分かりやすいと思います。5W1Hに当てはめると「なぜ」「どうやって」「どこで」という3項目は網羅していませんが、これらはマニュアル等で補足することになります…..

全文のダウンロードはこちら
無料レポート:業務フローの作り方

関連記事

  1. 代理店本部の作り方を学びませんか?

    日本代理店協会は「誰でも代理店の作り方を学べるようにしたい!」という想いで設立されました。 現…

おすすめ記事

  1. 2017年2月24日に開催された「代理店・FC本部実務者会議」の内容をレポートとしてまとめました。協…
  2. 2017年1月23日に開催された「代理店・FC本部実務者会議」の内容をレポートとしてまとめました。協…
  3. 加盟会員様へ行ったテレアポ指導の内容をレポートとしてまとめました。加盟店開発だけでなく、代理店への営…
  4. 2016年11月17日に開催された「代理店・FC本部実務者会議」の内容をレポートとしてまとめました。…
  5. 代理店やフランチャイズ(以下、代理店)事業を拡大させていくためには、常に新規代理店を獲得していく必要…

イベントをチェック!

  1. 12月5日開催「第47回業務提携徹底活用セミナー」参加者募集

      代理店展開・フランチャイズ展開に通じる業務提携について以下のセミナーに日本代理店協会として共催…

JDA会員数

1,140社(名)
※2017年2月23日現在
ページ上部へ戻る