記事一覧

日本代理店マーケティング協会 メールマガジン Vol.37

※当協会発行メールマガジンのバックナンバーです。
 会員登録いただくと最新のものをお届けいたします。<会員登録ページ

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆
 
JDMA 日本代理店マーケティング協会 メールマガジン  2013/02/13発行
 
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆
  

みなさま、こんにちは。一般社団法人日本代理店マーケティング協会です。

先日開催いたしました代理店本部向けレベルアップセミナーのアンケートについてです。
満足しました!というアンケートの他に、内容が濃すぎて消化しきれなかったというご意見が
あることに気づきました。
これを受けて、文書化して提供することの準備を開始いたしましたのでご報告いたします。
また、内容を少し変更したセミナーを東京、大阪、福岡で順次開催していきますので、
詳細が決まり次第ご案内させていただきます。

それでは、今回のメールマガジンをお楽しみください。

_/_/_/_/ I N D E X _/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

・協会活動報告………………………… 2/22 東京都在宅就業フェアのご案内
                  3/2~ 2つの認定講座のご案内
・テクニック集………………………… ポジショントーク/値引きの理由
・協会サイト更新情報………………… Q&Aページ
・理事長コラム

■ 協会活動報告 ━━━━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥………

○2/22 東京都在宅就業フェアのご案内

来週金曜日に開催されるフェアに協会として出展いたします。在宅でできるビジネスの
パートナーを募集されている企業様は是非ご連絡ください。参加費無料です。
http://j-dma.org/tokyofair20130222

○3/2~ 2つの認定講座のご案内

協会として認定する2つのライセンスを受講形式で行います。
詳しくはこちらのページをご覧下さい。
http://j-dma.org/license/

■ テクニック集 ━━━━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥………

○ポジショントーク

代理店を募集している貴社と、代理店候補でのポジション(立場)は違います。
一方的にあなたが「代理店になってください」と言っても思うような反応を得られないことも
あります。
そんな時は、相手の立場に立ったトークが効果的です。
「私も○○さんの立場だったらとっても悩むと思います。
まったく異業種ですし、販売したことがない商品です。
本当に売れるのかな?というように疑ってかかるでしょう。
でも、ご覧の通り、すでに成功されている代理店様もいらっしゃいますし、私が全力で
サポートしますのでご心配されないでください。
もしそれ以外で引っかかっている部分があれば、お話いただけますか?」
相手との信頼感を築けていれば、こうしたトークで一気に形成が変わることがあります。
是非お試しください。

○値引きの理由

「ワケあり商品」と書くと吸い寄せられるようにお客様が集まってきます。
これに対してただ単に○%OFFというと反応は少ないです。
つまり、値引きには理由が必要なんです。
代理店政策の場合、初期費用のディスカウントと、代理店にセールスしてもらう時の
キャンペーンの2つが考えられます。

初期費用の場合、なぜ安くなっているのかを明確にする必要があります。
よく「100社限定で○円!」というのがありますが、あれはオススメしません。
だいたいその数が集まらずに最後うやむやになってしまうのを良く目にします。
やるなら「立ち上げたばかりなので、今、私たちの思いに賛同してくださる代理店様は
○円にさせていただきます」とか「初期メンバーとしてご意見をいただきたいので」
という理由をつけてのディスカウントが好感をもてます。

セールスの場合は、都度理由を考えましょう。在庫処分というのは非常に分かりやすい
ですよね。初期段階ではお客様の声、写真も欲しいので、モニター価格というのも
オススメします。

※「こういう時はどうすればいいの?」など、貴社なりの疑問があると思います。
 是非無料メール相談をご利用ください。
http://j-dma.org/entry

■ 協会サイト更新情報 ━━━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥………

○Q&Aページ追加しました(2013.02.13)
http://j-dma.org/gimon

募集に関しての
・FAXDMは効果がありますか?
・テストはどのようにすればいいですか? を追加しました

■ 理事長コラム ━━━━━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥………
 

もし今の代理店構築がうまく行っていないなら「やるべきこと」をリストアップする前に、
「やってはいけないこと」をリストアップしてみてください。

1日24時間の中で、何が価値がある行動で、何が価値がないのか。

良くお話させていただくのですが、代理店募集を始めると、多くの候補者が集まってくる
ので、喜んで契約していくと、1ヶ月後には売れない代理店集団ができてしまうという
ことが少なくありません。

初期段階でやるべきことは、売れる代理店を作る(=実績)ということです。
この過程で代理店さんが売るための資料や、サポート体制が出来上がっていきます。
あとは、この実績を元に更に代理店を募集して「売ってくれる代理店を増やす」だけ
です。

簡単に言っていますが結構難しいです。
肝心なのは、何をやらないか。代理店候補の要望・要求に全て応える必要はありません。
彼らは評論家であっても貴社の株主ではありません。

是非、寄り道をしないで最短距離で成功しましょう! JDMA理事長 佐藤康人

───────────────────────────────────
最後までお読みいただきありがとうございます。

※無料相談は随時受け付けておりますので無料相談ページからご連絡ください
http://j-dma.org/entry

運営サイト「営業会議」もよろしくお願いいたします。
http://eigyokaigi.jp/

日本代理店マーケティング協会は、みなさまの事業拡大を応援いたします。
───────────────────────────────────
■ 編集×発行:一般社団法人日本代理店マーケティング協会
協会事務局:〒105-0014東京都港区芝5-16-7 芝ビル3F
連絡先:TEL.03-3366-5666(平日9:00-18:00) FAX.03-6893-6126
福岡支部:〒810-0073福岡県福岡市中央区舞鶴3-1-10 セレス赤坂門2F
http://j-dma.org
メルマガ停止の場合は会員から退会が必要です。
退会は本メールに「退会希望」とご返信いただければ事務局にて手続いたします。
───────────────────────────────────

最近の記事 おすすめ記事
PAGE TOP